個人で、起業して

 

絶対にやっちゃいけないこと。

 

 

 

 

それは・・・・・・

 

「〇〇げ」

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

今日のブログはネタバレ。

 

 

 

image

 

 

 

 

今日は、東京五反田にて、

 

最短最速でうまくいく カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】

 

第6期の3日目でした。

 

 

 

 

 

今日はお金の話。

 

メニュー構成と金額設定、売上について。

 

 

 

 

講義の中で コバさんから、

 

「個人が起業をして絶対にやっちゃいけない事」

 

の話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

個人で、起業して

 

絶対にやっちゃいけないこと。

 

 

 

 

 

それは・・・・・・

 

 

 

 

 

 

値下げ。

 

 

 

 

 

 

値下げ は、

 

大手の企業のように資本があって

 

販売数を増やすロジックのある会社がやること。

 

 

個人では絶対にやっちゃいけない。

 

 


起業していて、

 

お金のことがパーッと飛んじゃうことがある。

 

 


だから、この数字の話を頭に入れておいてほしい。

 

 


価格 × メニュー × 人数 → 売上

 


カウンセラーもケーキ屋さんも、これしかない。
 

 

 

 

 

わたしたちが

 

売上を上げようと思った時、

 

 

つい、商品を値下げして

 

たくさん売って売上を上げようと考えがちです。

 

 

 

でも、コバさんによると、

 

これは大きな落とし穴だそう。

 

 

 

値下げをしたら、

 

人数(販売数)が増えるから、売上が増えるのでは?

 

と思うかもしれません。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

例えばある商品を

 

半額に値下げしたら、

 

同じだけ売り上げをあげるには

 

倍の数、売らなくちゃいけない。

 

 

 

倍の数売るには、手間が倍になる。

 

倍の数売るには、実務を増やさなくてはいけない。

 

 

 

 

個人でやっていたら、

 

実務が増えて忙しくなると、

 

ひとりひとりのお客さんへの対応が手薄になります。

 

 

 

お客さんは、

 

あなたの「本気」が欲しい。

 

 

 

値下げは、大手の企業が戦略的にやるもので、

 

個人が安易にできる技ではない。

 

 

 


では、値下げをしないのなら、

 

どうやって売上を上げたらいいのか?

 

 

 

今日はそんな講義でした。


 

 

 

 

 

こっそりネタバレしておこう。

 


 

値下げをしないのなら、

 

どうやって売上を上げたらいいのか?

 

 


その一つの方法として、

 

商品の価値を上げること がある。

 

 

 

商品の価値をあげるには、

 

ライバルの少ない価格帯の商品を作ること

 

 

 

では、

 

そんな価格帯の商品ってどんなものがいい??

 

というお話や、

 

その際の、メニュー作りのコツ

 

のお話がありました。

 

 

 

 

 

コバの起業支援スクールに通って、

 

そんな価格帯の商品 を作って成功した

 

卒業生の体験談も聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日は、スクール内で

 

いがぐりこの「人の集まるイベントの作り方講座」を

 

やらせていただきました。

 

 

 

 

 

 

イベントの作り方のコツにおいても

 

この考え方は通じています。

 

 

 

 

イベントや講座のクオリティを追求することも大切だけど、

 

だからといって

 

クオリティだけを熱心に上げたら人が集まるか?

 

と言ったら、そうでは無い。

 

 

じゃあ、何をしたら人が集まるの?

 

ということをお伝えさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いがぐりこのイベントの作り方講座は

 

このブログでも一部公開しているので、

 

興味のある方はこれを読んでみてね。

 

>>人の集まるイベントや講座の作り方【バックナンバー】はこちら

 

 

 

 

 

今日も、盛りだくさんな起業支援でした。

 

 

シェアタイムや休憩中。


みんなが生き生きしていて

 

楽しそうな様子が、すごく印象的だったよ。

 

 

 

 

 

こうして

 

仲間と相談しあったり

 

刺激しあったり、

 

 

困った時に助け合う場ができるのも、

 

コバの起業支援の魅力だと思います。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

最短最速でうまくいく カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】

 

いよいよ佳境に入ってまいりました。

 

来月もたのしみです。ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

========おまけ==========

 

 

 

髪の毛を切りました。


パーマ予約したのに、パーマかけられなくて、


めちゃショック.....(´;ω;`)

 


髪の毛傷んでるらしくて。

 

しばらくパーマなしです〜〜〜