いがぐりこです。
今日は、
まなつくで配信している
の公開収録をしました。(*^o^*)
ありがとうございます。(*^o^*)
「カウンセリングの手法とコツ」をテーマに
コバさんから、
『カウンセリングはココを押さえておけばO.K.!』
という「キモ」を教えてもらいました。
コバによると、
悩んでいる人の悩みを
そのまま言葉通りにカウンセラーが聞いて、
そこから解決に導くのは、なかなか難しい。
それは、
悩んでいる人の「悩みのファンタジー」の世界に
カウンセラーもどっぷりと
引き込まれてしまうようなもの。
限られたカウンセリング時間で
そこから解決までに導くのは手間がかかる。
それよりも。
カウンセリングで
もっと注目した方がいいことがある。
それは、
悩んでいる人の「話していること」を聞くのではなく、
悩んでいる人の○○○○を聞く。
そうすると、
カウンセリングって
もっと簡単でシンプルなものになる。
問題解決の糸口をつかむのが早くなる。
これには、わたし、びっくり!!
目からうろこ!!!!
あらためて、コバさんの視点の鋭さを垣間見たのでした。
この「カウンセリングの手法とコツ」の動画は
今後、まなつくで販売中の
年間会員&月額会員さまに限定で
配信しようと思っています。
お楽しみに!
そして!そして!!!
今回の収録では、
なんと!!!
まなつくの渡辺社長がゲストに来てくださいました。
....というか、
お仕事の打ち合わせに来た
渡辺社長を、
無理やり動画に出演させる((((;゚Д゚))))!!!
コバサマの巻き込み力、すぎょい!!!(笑)
社長ーーー!!
ほんとにほんとに
ありがとうございますーー!(≧▽≦)
渡辺社長からは、
動画販売のコツについてお話を聞いちゃいました。
そして、参加者からの質問コーナー。
まなつくで動画販売中の
かずぅとごーちゃんが登場したよ。
かずぅとごーちゃんからは、
「どうやったら動画がもっと売れるの???」
という
ど★ストレートな質問が!!!
渡辺社長からは
「タイトルを見直すと良い」とのアドバイス。
どんな人に向けて動画を販売しているのか。
そして、その動画を見たらどうなるのか。
それが一目でわかるようなタイトルが望ましいそう。
そしてコバさんからも
タイトル付けの奥義を聞いちゃった(*^o^*)
足癖の悪い人たち(笑)
映ってない部分はこんなんです(笑)
〜おまけ2〜
てっちゃんに
チーズケーキの差し入れもらったぁ💕
あ!てっちゃんて、この人。
〜おまけ3〜
終了後の打ち上げ。
コバやん、ごちそうさま!
いつもありがとうーーー!
3日間で、
おいしいものいっぱい食べたー!(*^o^*)
今度、ぐりちゃんのうまいもんリスト
「ぐりシュラン」に載せさせていただきまーす!
おわり。