ぐりちゃんが飛ばした

栗の分身。








気づきの種をまき散らしているらしい。


まぁちゃんが描いてくれた(*^_^*)








話がそれるが、

わたし。



一方的に怒って来る人に出くわした時。


 

 


基本ほっとけばいいのだけど、


身近な人だと


関わらないわけにもいかない。。そんな時。






まぁちゃんにとっての

お姉さんみたいなタイプの人(怒ってる人)に

巻き込まれて

嫌な気分になったとき、

日常的にやっていることがある。


 


イメージワークみたいなものなんだけど、

やると、けっこう事態が好転する。(当社比)

ので、ためしに、ここで紹介する。







例えば相手が一方的に

怒っているところに出くわした時。




そんなときは、



時間がたった後に

落ち着いてからでいいから、

もう一度、その場面を思い出す。

(というか、思い出しちゃう)


 





んで

怒っている相手の

目の前にいるのは

自分じゃなくて、

相手本人だって思ってみる。





この場合だったら、

お姉さんの前に

まぁちゃんではなく、


お姉さんのコピー(お姉さんの中の人)が

立っているのを妄想してみる。







そして、

お姉さんは、目の前のコピーである

自分自身に

文句を言ってくるのを想像してみる。




「お前は無駄遣いばっかりして、

ほんとダメだわ!!」




「考えてやりくりしなさいよ!!」






お姉さんは、

自分のコピーに向かって、

つまり、自分自身に向かって

文句を言い、

罵倒し、

けちょんけちょんに責めて

自分自身を痛めつけている。












この様子をみて、

第三者のまぁちゃんは、

どう感じるだろうか????











自分自身を傷つけている

お姉さんを見て、

どう感じるだろうか???





このイメージワークに着地点はない。



ただ、想像してみる。


  

相手が、相手自身に 

ボロクソにダメ出ししているのを

想像してみる。


 

そしてそれを想像して

自分がどう感じるか、確かめる。






わたしは

時々、姑で、これをやる。





んで、これをやると

どんなに姑との関係が陰険でも

ああ、姑は自分(姑自身)に向かって怒ってるんだなぁ。。。

と、しっくりくる。
 


そして、そんな、

自分(姑自身)にダメ出しをしている姑を見て(←妄想)

胸がきゅーーっとなる。




なんか、わたしと似てるなぁ。

姑、ちょっとだけ、

わたしと似てるなぁ。


姑も私も、価値観は違うけど

感じ方では「同じ」部分もあるなぁ、、、


と思えたりする。





そんで、これをやると、

(;´Д`)ゲロゲロ〜ってなりながら、

他に、姑と私の共通点って何かな?って探し出す。


ゲロゲロになりながらだけどね(笑)




これだけ。





そうすると、なぜかふしぎ。



翌日、姑がケロッとしていて

わたしとの関係性が

優しく柔らかいものに戻っていることが多い。




私には、てきめんの効果がある。






これは

仕組みを説明すると長くなるので

またいつか機会があったら

ちゃんと説明したいが、


苦手な相手との「共通点を探す」というのは

あらゆる人間関係の悩みを解決するときに

とても重大な意味を持つ。




前にブログにも何度か書いた気がするが、

眠さの限界で探せないので、

またの機会に。

 


一方的に怒って来る人に出くわした時。


よかったら、やってみてね(*^_^*)




まーちゃん、ありがとう💕




------------




コミュニケーションが苦手。

 

人と話すのに緊張したり、うまく話せない。

 

雑談が苦手。

 

自分の意見や考えが言えない。

 

人からどう思われているのか気になる。

 

 

そんな、あなたへ。

 

 


 

心屋塾【上級】ワークショップ開催します。

 

 

 

◆静岡市 8月18日(土)〜19日(日)あと3席です

>>>すぐにお申し込みページをご覧になりたい方はこちらクリックしてくださいね。

 

 

 

◆東京五反田 10月13日(土)〜14日(日)

>>>すぐにお申し込みページをご覧になりたい方はこちらクリックしてくださいね。