私はつくづく思うことがあって、
 
起業のイチバンの敵は
 
「孤独感」だなぁと思うのです。
 
 
 
 
 

静岡県の漁村に暮らす

心屋認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

 

コバの起業支援スクールに

静岡県から通ってくれた

 

 

男の子育て、うつ手離し@静岡の四十坊主 心屋流心理カウンセラー のぶ が、

 
こんなブログを書いていました。
 
 
 
===============
 
 
コバの起業支援スクール
 
 

右も左も分からない、

起業の「き」の字も知らない のぶ は、ここで学ぼうと決め、

 

起業の神様、コバ様に手取り足取り様々な事を教えてもらいました。

 

そして、アシスタントをされた女神、ぐり様からも色々と教えてもらいました。

 

他の知識は特に無く、ただただお二人から教わった事をバカ正直にやり続けました。

 

ひたすらやり続けました。

 

 

 

 

結果、

 

カウセリングにお客様が来た

 

イベントにお客様が来た

 

 

こんな現実が目の前に現れ始めました。

 

 

 

これまで平凡なサラリーマンとして生きてきたのぶにとって、これはとても衝撃的な事でした。

 

コバすごい!ぐりちゃんすごい!

 

素晴らしいことを教えてもらいました。

 

ホント受講してよかったです。

 

 

 

 

 

===============
 
 
 
のぶ、すごーい!(*^o^*)
 
ありがとうね。
 
 
 
 
コバの起業支援スクールには
 
のぶ のように、
 
今までサラリーマンをしていて
 
初めて起業をする方もいらっしゃるし、
 
 
「過去に、他の起業系メソッドなどに通ったものの、
 
思うように動けなかった・・・」
 
という方もいらっしゃいます。
 
 
 
 
なぜ のぶ が
 
こんなふうに、うまく行き始めているかというと、
 
孤独感と仲良く付き合う方法を
 
体得したからだと思います。
 
 
 
 
 
私はつくづく思うことがあって、
 
起業のイチバンの敵は
 
 
「孤独感」だなぁと思うのです。
 
 
 
 
 
起業をうまくいかせたいとき、
 
起業の知識やノウハウは
 
どこでも仕入れることができます。
 
 
 
書籍でも、ネットでも、ビジネススクールや、コンサルでも。
 
 
 
 
起業系でうまくいくためのマニュアルは
 
どこにだって溢れているのです。
 
 
 
 
そして、そこに書いてあることや
 
そこで教えてもらうことは、
 
どれもが正しくて
 
どれもが素晴らしいのだと思います。
 
 
 
 
でも、なかなか実践するのは難しい。
 
そして、実践し続けるのは、とてもしんどい。
 
あんなに頑張ったのに
 
結局、挫折してしまう。
 
 
 
 
 
なんでかというと・・・・・・
 
 
 
そこには、
 
「孤独感」 があるからです。
 
 
 
 
 
これは、文章にすると
 
とても些細なことのように見えるけど、
 
 
ぐりちゃんは、
 
たくさんのこの界隈の人を見てきて
 
とても重大なことだと思っています。
 
 
 
 
 
素晴らしい起業ノウハウを仕入れて
 
モチベーションが上がったり
 
やる気がみなぎることもあります。
 
 
 
でも、
 
そのノウハウを仕入れたあと、
 
実際に実行するかどうかは、
 
結局は、その人自身なのです。
 
 
 
 
つまり
 
どんなに素晴らしい知識を得ても、
 
実践しなければ意味がないのです。
 
当たり前のことです。
 
 
 
 
そして、
 
実践できるかどうかは、
 
 
自分の実行力が足りないとか
 
決意が足りないとか
 
やる気が足りない・・・・とかの問題でありません。
 
 
 
 
つい、実践できない自分を責めてしまう人がいますが、
 
あなたの能力が足りないわけではありません。
 
 
 
 
 
そうではなくて、
 
 
 
ぐりちゃんは
 
「孤独感」とどう付き合うかが鍵 
 
だと思うのです。
 
 
 
 
 
 
起業でうまくいく方法がかかれたマニュアルはこれです。
 
ここに全てが書かれています。
 
じゃ、あと、自分でやってくださいね。ホイっ!
 
 
 
それでは、
 
心細さ感が半端いのです。
 
 
 
一人でやろうとしたら、
 
実践し続けられないのは当然です。
 
 
 
あなたの決意が足りないとか
 
やる気が足りないわけではなく、
 
 
大海原に放り出されて
 
孤独に感じたら、
 
 
それを続けられなくなってしまうのは
 
よっぽどの精神力を持っていない限り、
 
ごく当然のことなのです。
 
 
 
 
 
コバの起業支援スクール通うと
 
のぶ のように
 
なぜ、こんなふうにうまくいっちゃうかというと。
 
 
 
いつも誰かがそばにいるのです。
 
一緒に進む仲間ができるからです。
 
 

 

 

 

一人で起業していたら

 

不安になったり寂しくなったりすることもあるから。

 

 

 

 

コバの起業支援は、

 

4ヶ月の講座が修了したあとも

 

再受講が何度でも可能だし、

 

 

facebookで仲間や講師との交流が無制限だから、

 

何か問題が起こった時や

 

立ち止まった時、

 

そして新たなチャンスをつかんだ時に、

 

 

解決策や次の一手を

 

自分で考えるだけでなく、

 

仲間や講師に相談できる。

 

 

 

 

4ヶ月終わったあとも

 

何回でも気がすむまで通えるのです。

 

 

 

 

 

これが

 

単なる起業ノウハウセミナーとの違いです。

 

 

コバの起業支援スクールは、

 

いつまでもあなたのそばにあり続ける。

 

 

だから、いいなって思う。

 
 
 
 
「孤独感」とどう付き合うか。
 
「孤独感」をどう乗り越えて行くか。
 
 
 
これは、起業だけでなく
 
ダイエットとか、受験勉強とか、恋愛とか
 
どんなことにでも共通しているだと思っています。
 
 
 
 
 
・・・・・・・。
 
 
・・・・・・。
 
 
・・・・・・・・・・・・。
 
 
 
 
・・・・・あ。
 
これ。
 
結構、企業秘密かもしんない。(ノ´▽`)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コバの起業支援スクール