本当は「アレしたい」。

 

本当は「コレしたくない」。

 

 

 

でも、

 

それを言ったら

 

怖いことが起きそうで、

 

 

それを言ったら

 

みんなにバカにされそうで、

 

 

それを言ったら

 

大好きな人に嫌われてしまいそうで、

 

 

それを言ったら

 

大切な人が離れていってしまいそうで、

 

 

それを言ったら

 

ひとりぼっちになってしまいそうで。

 

 

 

 

 

つい、

 

そんな「やりたい」「やめたい」ってきもちを

 

無いものにしてしまった。

 

 

 

やりたいことも、やりたくないことも、

 

言わずに「ガマン」することに決めてしまった。

 

 

 

じーーーーっと

 

ガマンすることにしてしまった。

 

 

 

 

そして、

 

今さら、本当の自分が出せなくなった。

 

 

 

いつしか、

 

自分が何を「ガマン」していたのかさえ

 

わからなくなってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

今まで、

 

ずーーーーーーっと

 

ガマンしていたこと、

 

口にすることもできなかったことって、

 

言うとちょっぴり泣けてきちゃうよね。

 

 

 

今まで、

 

口に出してはいけない!

 

口に出してはいけない!って思って

 

頑張ってきたことだから。

 

 

 

言おうとすると、

 

喉と胸が、きゅうううってなるよね。

 

 

 

まずはそれを、

 

「書いてみる」。

 

 

そして、

 

「口に出して言ってみる」。

 

 

 

さらに、もし、できたら、

 

それを「誰かに聞いてもらう」。

 

 

 

 

怖いことが起きそうで「ガマン」してきたことが

 

新たな一歩を踏み出す時の

 

心のブレーキになっている時。

 

 

 

そんな時は、これだけで

 

心にかかったブレーキって外れる。

 

 

 

 

それでも外れないときは、

 

誰かに「許可」をもらおう。

 

 

 

 

先日、

 

東京での心屋塾初級セミナーに参加してくれた

 

ごうどようこちゃんが、

 

こんなご感想をブログに書いてくれた。

 

 

 

 

================

 

 


私、(心屋塾初級セミナーを)

5年前位に一度受けているのだけど
 

その時との違いは
5年前はいろんなブロックがありすぎていて、
自分と向き合うことすら怖かったのか
ワークをやってもなかなか書き出せなかったの。


例えば自分がやりたいことや、やめたいこと。

今考えるとたくさんあったはずなのに、
そのときはあんまり出てこなかった。



でも今日は、すごくたくさん出てきた。

前はそのことを口にすることすら
自ら制限をかけてたんだなあって思った。




そして、ぐりちゃんの講義がまたとっても丁寧ですごくわかりやすかった^ ^
やっぱりすごいなぁ、ぐりちゃん。

 

 

 

 

 

==============

 

 

ごーちゃん、ありがとう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

これからもいっぱいいっぱい、

 

やりたいことやっていってね。≧(´▽`)≦

 

 

 

 

 

 

 

心のブレーキを見つけて外す

心屋塾初級セミナー

 

 

自分の抱えている問題の解決方法を知り、
心のブレーキをはずすことができます。


悩みと向き合うテクニックを
身につけることで、

コミュニケーション力を変化させて、
心を楽にすることでができます。


幸せになる簡単な方法や

夢をかなえる方法がわかります。

 

 

 

はじめて受講される方はもちろん、


2度目3度目4度目の方も、
マスターコース卒業生も大歓迎です。

マスターコース卒業生特典は、
開催日前日までに卒業見込みであれば
特典利用の対象です。




普段一人ではできないワークもご用意しています。

 


ぜひ、ぜひ、お越しくださいね♪

お待ちしています。

 

 

 

 

心屋塾初級セミナー
◆静岡市 4月15日(日)

→お申し込みはこちらです

 

※この先の静岡市開催は、夏以降になりそうです。

静岡市で参加をご希望の方は、

ただいま受付中のこの4月15日にご参加いただけたら嬉しいです(*^o^*)

 

 

心屋塾初級セミナー
◆東京五反田 5月27日(日)

→お申し込みはこちらです

 

すでにお席の半数が埋まっています。

ご参加お待ちしています。
 

 

 

 

心屋塾【上級】ワークショップ  をご覧になりたい方は>>こちらです。