本音を話したら

ひかれるんじゃないか。。

 

ダメなやつって思われないかな?

 

嫌われたらどうしよう。

皆、離れていってしまうんじゃないか。

 

↑こんな風に思って本音を話せなくて、心を閉ざしてしまっていたんだなー。

 

 

(中略)

 

 

自分のことをもっと大切にしてあげよう。

 

もっと自由に、素直に生きよう。

 

心を開いて相手と接する事ができるようになれば、きっと私は大丈夫!!

 

 

そう思った2日間でした。

 

 

 

 

 

 

先日開催した

 

心屋塾上級ワークショップにご参加くださった

 

shizubestちゃんが、

 

ご感想をブログに書いてくださいました。(*^o^*)

 

 

 

 

うん、うん。そうだね。そうだね。

 

 

本音を言ったら、ドン引きされて

 

みんなが離れていってしまうんじゃないか、

 

怖かったよね。

 

 

 

 

その「本音」を言えなかったから

 

わたしたちは嘘をついたり、

 

さらに人と距離を取ったり、

 

ますます人を嫌いになったりする。

 

 

 

そして「私のことをわかってよ!」って

 

どんどんど拗ねて殻にこもってゆく。

 

 

 

 

今まで

 

「言わないように、言わないように」

 

「言っちゃダメ!言っちゃダメ!」って

 

頑張ってきた言葉を

 

たくさんたくさん、吐き出せたね。

 

 

 

 

本音を言ったらドン引きされるんじゃないか?って

 

不安になる時。

 

 

 

まずはそれはそもそも「本音」なのか?

 

そして、本当に本音を言ったら、

 

その怖いことが起きるのか。

 

 

 

本音を伝える時のコツをちょっと意識しながら

 

まずは、安心で安全な場所で、

 

おそるおそる、ためしてみよう。

 

 

 

 

 

 

開始前、

 

 

ぐりちゃんのブログファンだけど。。

 

正直、心屋塾って何?っていう位の知識レベル。

 

こんな私が参加していいのか?

 

大勢のセミナー参加者に圧倒されて居心地悪くならないかな?

 

 

と不安や恐怖を抱えたまんまで

 

ご参加くださった、shizubestちゃん。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

コミュニケーションがとれるようになりたい、変わりたい!

 

と決心されたそうで、

 

思い切って、当日の朝に申し込みをしてくださいました。(*^o^*)

 

 

 

実際参加してみて

 

泣いたり、笑ったり

 

色々な感情が沸き上がった2日間だったそう。

 

 

参加できて本当良かった~❤️

 

とおっしゃってくださって、

 

わたし、とっても嬉しかったです。

 

 

 

shizubestちゃんどうもありがとう!

 

 

 

 

 

 

shizubestちゃんもご参加くださった

心屋塾上級ワークショップ。

 

 

東京五反田で

4月7日(土)~8日(日) に開催します。

 

20席に増席しました。

 

 

【 残1席 】です。

 

ご参加お待ちしています。

 


>>心屋塾上級ワークショップ東京五反田 4月7日(土)~8日(日) の詳細・お申し込みはこちらのページをご覧ください。