いがぐりこです。

 

さつきちが、とても素敵なブログを書いていた。

 

 

 

 

不快なコメントが入るのは、その何倍もの人を幸せにしているから。

 

 

 

===========

 

 

 

 

最近ね、

 

わたし、やっと思えるようになったの。

 

 

 

 

人の幸せに、相反関係 は存在しない。って。

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

「私が幸せになったら、あの人が不幸になる。」

 

ってことは

 

起こらない。

 

 

 

 

それぞれの幸せは、独立しているので

 

相反関係は存在しない。

 

(あるとしたら、しあわせの共鳴かな。(*^▽^*))

 

 

 

 

 

つまり、

 

あなたがどれだけ幸せになっても、

 

誰も困らないし苦しまない。

 

 

 

そして

 

あなたが幸せになるせいで、

 

誰かが不幸になるってことも、ありえない。

 

 

 

相反関係なんて、無いんだ。

 

 

 

 

逆に、

 

人がどれだけ不幸になろうと、

 

それのおかげで

 

あなたが幸せになることも

 

ありえない。

 

 

 

人の幸せに、相反関係 は存在しない。

 

 

 

要するに、

 

どんなに人の幸せの足を引っ張っても、

 

自分は幸せにはならないんだ。

 

 

人のしあわせの足を引っ張ることに、

 

なんの効果もない。

 

 

 

 

さつきちのブログに登場する

 

『おまえの足を引っ張ろうとするもの』は、

 

 

きっと、この

 

人の幸せに、相反関係 は存在しない。ってことを知らないから、

 

 

しあわせな人や、

 

幸せを共鳴させるチカラの強い人の足を引っ張ったら、

 

その分、自分がしあわせになれると思ったのかなぁ。

 

 

・・・・って、ぼんやり思った。

 

 

 

 

人の幸せに、相反関係 は存在しない。

 

 

私が幸せになることで、

 

お母さんが不幸になることは、ない。

 

 

誰かがお金持ちになることで、

 

私が貧乏になることは、ない。

 

 

誰かの仕事がうまくいくことで、

 

私の仕事がうまくいかなくなることは、ない。

 

 

誰かの人気が急上昇することで、

 

私の人気がなくなることは、ない。

 

 

誰かが幸せになることで、

 

私の幸せがなくなることは、ない。

 

 

 

 

誰かが幸せになることで、

 

私の幸せがなくなることは、ない。


 

私が幸せになることで、

 

誰かの幸せがなくなることは、ない。

 

 

 

誰かが幸せになっても、

 

私の幸せは無くならない。

 


私が幸せになっても、

 

誰かの幸せは無くならない。

 

 

 

 

やっと、最近

 

そう思えるようになった。

 

 

 

 

 

============

 

 

心屋塾 初級セミナー参加受付中

 

東京五反田 3月21日(祝・水)満席です

静岡市 4月15日(日)

 

 

 

心屋塾 上級ワークショップ参加受付中

 

静岡市 3月10日(土)〜11日(日)

東京五反田 4月7日(土)〜8日(日) あと1席です