静岡県の漁村に暮らす

心屋認定講師

いがぐりこ(栗林あや)です。

 

 

 

最近、我が家の3人娘たちは

トランプやカルタなどの、

カードゲームにはまっています。

 

 

長女(小3)・次女(小1)・三女(5才)。

 

 

 

3人娘+大人(じいじや、パパ)でゲームをすると

年齢の低い三女が、よく負けるわけです。

 

 

 

そんで、癇癪を起こす。

 

 

 

今日も、

 

次女のわーこ VS 三女のさっちゃん が

 

最後まで争っていて、

 

 

結果、三女が負けて、号泣。

 

 

 

カードをぶちまけて

 

あれこれイチャモンをつけたあげく、

 

 

 

最終的に三女は

 

 

「なんでわーこ(次女)が先にうまれたのおおおおおおお!!!!」

 

「わーこ!赤ちゃんになれーーーーー!!!!」

 

 

と、ブチギレておりました・・・・。

 

 

 

 

三女よ。

 

それは、すまんのう。

 

どうにもならんのじゃ。

 

 

 

そんで、そのうち、パパが帰って来て、

 

ケロリと二人は仲良しに戻りました。

 

 

 

image

 

 

 

姉妹ってすげーな。

 

 

わたしは一人っ子だったから、

 

子供の頃からこんなふうに

 

癇癪起こして、辻褄合わないままイチャモンつけるような

 

ケンカってあんましたことないし、

 

 

そこまで激しくケンカしといて、

 

またケロっと仲良くなってるとか。

 

 

そういう経験もなく、大人になったなぁ。

 

 

 

image

 

 

宮古島のお土産に、

 

バナナケーキをいただいた。

 

 

 

これまた「誰か切るか?」で

 

三姉妹でケンカ・・・・・。(; ̄ェ ̄)

 

 

 

結局、「長女がケーキを切る権利」を

 

理論武装で勝ち取った。

 

 

いちいち、騒がしい・・・・・。

 

 

 

image

 

 

こんなルールは、

 

この先も守られそうにない。