ぼーーっとするくらいでちょうどいい。

 

 

自信はなくていい。

 

自信を持って自信なくやる。

 

 

そうすると達人技の切れ味が鈍って

 

ちょうどよくなる。

 

 

 

 

静岡県の漁村に暮らす

心屋認定講師いがぐりこ、こと

栗林あやです。

 

 

 

土曜日は

 

コバの起業支援スクールプロコース第4期3日目でした。

 

第5期を現在募集中です→こちら

 

 

 

 

コバさんの言葉は

 

ほんと、奥が深い。

 

 

ぐりちゃんは、コバさんと一緒にお仕事させていただいていて、

 

つくづく思う。

 

 

 

見た目「ゆるキャラ」で

 

さらっと口からでまかせのように言っているが、

 

すごい計算し尽くされている。

 

 

 

コバさんの言葉には

 

いろんな仕掛けが散りばめられている。

 

心理学的要素が織り込まれている。

 

 

 

・・・・て。あんまり書くと

 

営業妨害になってしまいそうだけど。

 

これについては、具体的なエピソードがあるので、

 

また折を見て別記事に書こうと思う。

 

 

ぐりちゃんは、コバさんには敵わない。

 

 

(メンタリストとして、いつDaiG○と対戦してほしいと

ぐりちゃんは勝手に思っている。

 

 

この日の起業支援でも、

 

深い話があった。

 

 

 

 

世の中には、

 

いろんな情報が溢れている。

 


正しい情報もあるし、間違った情報もある。

 

良い情報もあれば、悪い情報もある。

 

 

 

僕たちカウンセラーが

 

クライアントの悩みを聞くとき、

 

 

正しい答えを伝えることが、

 

相手にとっていいことだとは限らない。

 

 

正しい答えを伝えることが、

 

すべて正解とは限らない。

 


正しいことをやれば、

 

正しい結果が出るとは限らない。
 

 

 

うまくいかないとき、

 

「正しさ」に縛られていることがある。

 

 

 

「正しさ」は、切れ味良すぎる剣のようなもの。

 

 

 

切れ味良すぎる剣を、本気で振りかざしたら、

 

相手は死んでしまう。

 

 

 

だから、ビジネスではとくに

 

ぼけーっとさせないといけない。

 

 

ぼーーっとするくらいでちょうどいい。

 

 

自信を持って自信なくやる。

 

 

そうすると達人技の切れ味が鈍って

 

ちょうどよくなる。
 

 

=======

 

 

そして今回は

 

コバの起業支援スクールの卒業生で

 

現在、心屋塾認定講師として活躍している

 

 

ひらっちが、

 

長崎からゲストで来てくれました。

 

 

 

 

親しみやすい笑顔で優しい口調のひらっちですが、

 

実は過去、

 

うつ、双極性感情障害、社会不安障害、

 

境界性パーソナリティ障害を抱えていらっしゃったそうです。

 

 

それを乗り越えて、

 

今、こうして人気講師として活躍しています。

 

 

 

 

 

ポンコツさを出したら、


共感してくれるお客さんが増えていった。

 

 

うまくいくことより、


自分のやりたいことをたいせつにする。


そうじゃないとむりがでる。

 

 

 

失敗してもダサくても、諦めないでやり続ける。


やり続けた人が残る。


一回二回の失敗で諦めないで。

 

 

 

やさしいひらっち節があふれるお話でした。

 

 

====

 

 

そして、

 

わたくし、いがぐりこも、

 

『人の集まるイベントの作りかた講座』

 

をさせていただきました。

 

 


※人の集まるイベントの作り方は、

過去にブログでもちょっと書いてます。

>>こちら

 

 

 

 


私が過去に勤めていたホテルの

 

企画運営の仕事で得た実経験をもとに、

 

 

人の集まるイベント作りのコツ

 

お話しさせてもらったのですが・・・・・

 

 

 

 

 

 

コバ先生が

 

「ぐううううう!ぐりちゃん、それ、言っちゃうの?!」

 

と、しきりに唸っていらっしゃいました。

 

 

起業のプロから見ても、

 

極秘ワザだったのだと思います。

 

 

 

えっへん。<(〃⌒ o ⌒〃)> 

 

意外と、わしも、計算高い経産婦でしよ♪

 

 

 

 

 

以上、

 

コバの起業支援スクールプロコース第4期3日目でした!

 

 

 

 

コバの起業支援、現在、受講募集中です。

 

東京五反田 
最短最速でうまくいくカウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】

 

講師 小林威之さん アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)
日程 第1日目 3月24日(土)
第2日目 4月21日(土)
第3日目 5月26日(土)
第4日目 6月30日(土)
時間 13:30〜18:30
場所 東京・五反田ジャージコバセミナールーム

 

カウンセラー、セミナー講師として
もっともっと活躍したい方へ。
その名の通り

非常識でうまくいっちゃう方法を実践しながら
「やりたい」をカタチにして、
最短最速で実際に動き始めて自分ブランドを展開する

全4回のスクールです。

わたくしいがぐりこの

ブログ講座とイベントの作り方講座も含まれています。(*^o^*)

 

お申込みはこちら ▶

 

 

 

 

==おまけ1=======

 

 

開始前。

 

 

 

無言でパソコンする男子に


浜端ヨウヘイくんの歌を強制的に聴かす。

 

 

 

 

ぐりちゃんは、CDロム持ってないので、

 

コバやんにCDロムを持って来てもらって、

 

ぐりちゃんのMacに取り込んでもらった。

 

 

 

ぐりちゃん:「良い歌でしょ〜(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆」

 

 

 

男子:「・・・・・(カタカタカタ・・・)」

 

 

反応なしかいっ!!Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

 

 

 

 

コバ:「なんで俺が、

 

そいつのCD取り込んでやらなきゃいけねぇ〜んだよ。」

 

 

 

ぐりちゃん:「良い歌だからいいじゃ〜ん。(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆」

 

 

 

==おまけ2=======

 

 

終了後は中華屋さんで打ち上げでした!

 

 

ごちそーさまでした!