ぐりちゃんが仕事で出かける時、

 

お子さんたちは

 

「ママ、行かないで〜!」とか言わないの??

 

 

 

 

こんにちは〜!

 

静岡県の漁村に暮らす

心屋認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

仕事をしていて、

子育てのことを聞かれることがあるので、

答えてみようと思う。

 

 

 

ぐりちゃんが仕事で出かける時、

 

お子さんたちは

 

「ママ、行かないで〜!」とか言わないの??

 

 

って聞かれたんだけども。

 

 

 

 

 

それがさ、

 

まったく言われないのよね〜〜(゜ρ゜)

 

 

 

わたしも、この仕事始めようとした時、

 

子供が寂しい思いするんじゃないだろうか?と

 

チョロッと思ったんだけどね。

 

 

 

それがさ、

 

実際やってみたら、

 

全く言われないのよね〜〜(゜ρ゜)

 

 

 

なんでじゃろ???ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ???

 

 

 

 

うんと、

 

私には子供が3人いて(小3・小1・年中 の3姉妹)

 

旦那の実家で3世帯同居をしている。

 

 

 

IMG_20171120_122510236.jpg

 

 

 

家には、

 

大姑・姑・舅・旦那・私・長女・次女・三女

 

の8人が暮らしている。

 

 

 

大人が多いから、

 

ワシ1人いなくなっても

 

どーってことない

 

 

・・・ってことなのかもしれない・・・

 

 

_(┐「ε:)_ズコーッ!

 

 

 

 

てか、

 

 

私は普段から子供達に

 

ついアレコレ口出しをして

 

ガミガミ言ってしまうので、

 

(これは言わないようにいろいろと努力したが、もーどーにもならない。)

 

 

 

子供達は完全に、パパや じぃじ(舅)に懐いておる。

 

 

 

わがまま言うのは、パパへ。

 

パパがいない時は、じぃじへ。

 

 

ママは基本、言うこと聞いてくれない存在。

 

 

 

甘えたい時は

 

「パパぁ〜♡」「じぃじぃ〜♡」

 

しめしめ。

 

 

旦那と舅は、つい、子供たちのわがままを聞いてしまう。

 

甘いのだ。

 

娘らに騙されとんのじゃ。

 

 

 

 

んで、姑も

 

子供達にガミガミ言ってるので、

 

(女の人ってそんなモンなんだろう)

 

 

 

私がもし家にいて、

 

同じようにガミガミ言ったら、

 

私と姑のダプルパンチで

 

家がガミガミ家になってしまう。

 

 

 

ガミガミ一族。

 

子供達と男性陣がノイローゼなるわ!(知らんけど)

 

 

 

だから、

 

わたしが、週1〜2日くらい出かけてた方が、

 

子供達も好き勝手できるのでは??と思っている。

 

 

 

そして

 

旦那の家族だって、

 

たまには、嫁のいない日があって、

 

元の家族水入らずでのんびりする日があっても、

 

気楽でいいんじゃないかなーと思う。

 

 

 

 

わたしは、仕事で講座が続くと

 

数日間不在にすることがあるが、

 

家を空けるのは、基本、長くて3日まで。

 

 

だからまあ、毎日居ないワケじゃないしね。

 

 

 

それ以外の日は、

 

ふつーに漁村の長男の嫁として、子育てをしている。

 

 

 

 

だから、

 

出かける時は

 

「今日はママ、お仕事だから、

 

ばぁばの言うことよく聞いてね〜〜」

 

私が言うくらいで、

 

子供たちには特に何も言われない。

 

 

 

きっと、うまいことバランス取れてるんだろうと思う。

 

 

 

・・・・ああ、

 

「ママぁ〜〜お土産に

 

かわいいキーホルダー買ってきてね〜〜♡

 

それか、おいしいおやつ〜〜♡」とねだられるくらいである。

 

 

 

子供たちを見ていてもらえるのは、

 

同居していて、最大のありがたいことだ。

 

感謝。感謝。

 

 

image

 

 

 

あ、ただし

 

その分、

 

 

数日家を開けて帰ったら、

 

部屋がチョーーーヤバイ事になってます。(ノ)゚Д゚(ヽ)ヒィー!

 

 

 

 

まあ、

 

「裏を受け入れる」ってこのことですYO〜〜〜!!

 

 

 

そんなわけで、

 

いまのところ、だれも困ってない。

 

 

我が家はみんなてんやわんやで

 

わちゃわちゃしている。