お婆さん(大姑91才)が出たあとの
トイレに入ったら、

床がオシッコで
びしょびしょに濡れていた。


そのままスリッパで移動するので、

床にオシッコの跡が、他の部屋まで
ナメクジが這ったかのように続いていた。。。



朝の子供の支度でバタバタする中、

ゴム手袋して、
婆さんのオシッコの跡を追いかけて
床を拭くわたし。


朝から、何やってるんだろう。。。

むなしくなってきた。(*_*)




お婆さんは、
夜間はオムツ・昼間はパットをしてるのだけど、

トイレに行く意志はあるので、
トイレまで行ってズボンを下ろしたところで、

結局間に合わず、
全漏れしてしまうらしい。


全漏れしたことに気づかず、
便座で用を足したと思うのか?


何事も無かったかのように、
スリッパでベシャベシャしながら、
そのまま移動してしまう。



やだなーーー

やだなぁーーーー



うちには死んだ爺さんの
ポータブルトイレもあって、

いちお、お婆さんの部屋に
置いてあるんだけど。


やっぱりトイレでしたいんだよね。


ポータブルトイレ使うと部屋臭くなるし。
毎日洗わないといけない。



それに、
ポータブルトイレの汚物処理のこと考えたら、

数回に一度の失敗くらいなら、
トイレでしてほしいーと思ってしまう。




「やりたくないのにやってることを、さっさとやめよう」

とは言うが、
 

トイレと廊下を
婆さんのオシッコで
汚れたままにしとくわけにいかないし、

介護の手続きも、
尿もれパット購入もしてる。



その上でも、
どーしよーもないんだよね。



現実の壁。


やだなーーー。
やだなーーーーーー。



床を拭きながら、
下を向いていたら、
心まで落ち込んできた。


些細なことで疲弊してゆく。



廊下を拭き終わって、

午前中は、
免許の更新に行ってきた。



十数年振りに、
交通安全協会費を払ってみた。




十数年前、
初めての免許の更新で
協会費を支払った直後に、


ちょうど県の交通安全協会で
協会費の使い込みの不祥事がニュースになって、

それ以降
意地でも、交通安全協会には入会しなかった。



それから十数年、
今回、なんとなく支払った。


子供が3人生まれてからは、
幼稚園や学校の交通安全教室でも
お世話になってるしな。


入会のプレゼントに
100円ショップで売ってそうなポーチと、
ど派手なピンク色の免許証ケースをもらった。