静岡県の漁村に暮らす

心屋認定講師

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

IMG_20170828_142431444.jpg

 

 

心屋塾初級セミナーでは


「嫌いな人や苦手な人と向き合ってみる」

 

というワークがあります。

 

 

ですが

 

その嫌いな人に、直接何かアクションを起こす

 

というワケではありません。

 

 

IMG_20170822_002152434.jpg

 


嫌いな人や苦手な人が許せなくて、

 

つらい思いやしんどい思いをしてるときって、

 

 

実は、

 

自分の中にある「こうするべき・こうしてはならない」という

 

人生のルールと向き合うチャンスなのです。

 

 


その人のどんなところにイライラするのか?

 

なぜ、その人に反応してしまうのか?


そんなところに、

 

自分の人生のルールと向き合うための

 

「ヒント」が隠されています。

 

 

IMG_20170819_221018262.jpg

 


心の奥底にある感情に気づき

それと向き合い、


人生のルールに隠された


「禁止」「否定」「抑圧」「制限」を外したとき、

ひとは自由になります。

 

 

そうすることで

 

初めて「自分らしく」生きることができるのです。

 

 

 

 

先日開催しました、

静岡県静岡市での心屋塾初級セミナー。

 

参加いただいたAさまから、

ご感想のメールをいただきましたので、

許可を得て掲載します。

 

 

***********

 

ぐりちゃん、こんばんは

静岡の初級セミナーに参加したAです。

先日は、ありがとうございました。


たくさんのワークの中でも、

 

嫌いな人を手のひらに乗せて、自分の胸に入れるというワークが、印象的でした。

嫌いな人を自分の胸に入れるなんて、気持ち悪そうで、始めはためらったのですが、
でも試してみたら、あら、不思議。

自分の体が『お帰り』って、言ってるのがわかるんです。


今まで、ずいぶん我慢してたね・・・


もう、我慢しなくていいんだよ。

これも、あなただったんだよ。

って。


凹んだゴムボールをお湯に浸けると、
ぷくっと膨らむでしょ?

そんな感じ。

今まで、半分だった心が、ぷくっと膨らんで、丸くなった。

やっと、元に戻った。

私も、あの人も、+も−もある。
それで、一人前。


こうやって考えていけば、もっと豊かに楽に生きられそうです️。


(あれから、嫌いな人を何人も入れてみました。
嫌いな人の数だけ、ブレーキがあるんですね。)



また、嫌なことはなくならないけど、
そこをずーっと見張るのは、もう、やめ。

自分がやりたいワクワクする事に、集中してみます。


それから、

こんな私が育てた子だから、いつも見張ってないと心配だと思ってた。

こんな私が育てた子でも、大丈夫だと信じて、見守る。


ううん。私が大丈夫だと信じてるから、きっと、大丈夫。


娘の就職が決まりました。

 

自信にあふれて、とっても嬉しそう。


この笑顔が見たくて、今までは、見張ってたけど、見張れば見張るほど、笑顔から遠ざかる。

大丈夫だと信じたら、笑顔がやってきた。


心屋のメソッドが現実に起こるのを、一つずつ体感してます。

これからも、楽しみです。


動画で拝見するお茶目なぐりちゃんも、素敵ですが、

 

セミナーでは受講生が集中して、ワークに取り組めるように最善を尽くしていただき、

 

ありがとうございました。


ぐりちゃん、まーみんさん、みずえちゃん、


また、機会がありましたら、よろしくお願いします。
 

********

 

 

Aちゃん、ありがとうございます。

 

あのワークは、簡単だし効果もあって
わたしが一番好きなワークでもあります。

ぜひぜひ、これからもやってみてね。
 

 

 

 

Aさまも受講くださった、心屋塾初級セミナー。

 

10月11日(水)静岡市にて開催します。

 

ただいま、お申し込み受付中です。

 


◆静岡市◆10月11日(水)受付中


心屋塾初級セミナー静岡市 

講師 :栗林あや(いがぐりこ)

 

お申し込みはこちら
https://www.reservestock.jp/events/208491

 

 

 

東京開催は満席となりました。

次回のお知らせをお待ちください。


◆東京五反田◆9月8日(金)満席


心屋塾初級セミナー東京五反田

講師 :栗林あや(いがぐりこ)

 

お申し込みはこちら

https://www.reservestock.jp/events/202480

 

 

IMG_20170819_220954630.jpg