静岡県の漁村に暮らす

心屋認定講師いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

IMG_20170730_130338695.jpg

 

昨日は、名古屋にて

ももいちゃん(河合 利恵さん)との対談

 

一緒に居たいと思わせる「素直な女」になる方法

〜ももい × いがぐりこ「元やさぐれ女」の緊急対談〜

 

でした!

 

 

photo by まりりん(かわいまり)
 


やさぐれ女のままでも
「素直で愛される女」になる方法を、
 
ももい と いがぐりこ が
キレイ事はいっさいナシ!でお届けしました~!

 

 

photo by まりりん(かわいまり)

 

 

 

ももいちゃんと、わたしは、

実はお母さんと娘くらい年が離れているのですが、

実は共通点がいっぱいあって。

 


・「なんでも一人でできなくちゃいけない!」と思ってた。


・ちゃんとしていないと
 馬鹿にされたり、ダメ出しをされそうで怖かった。
 
・いつも他人の顔色をうかがい、
 他人のことを優先して、
 自分のことをないがしろにしてしまってた。

 


そんな不満スパイラルにハマって、
 
「自分の人生を生きられない、かわいそうなわたし。」
「こんなに、私はみじめで、いつもひとり・・・」
 
そんな思いを強化していたのです。

 

 


photo by まりりん(かわいまり)

 

 

 

実は、わたしたち、


そーーーんな、「やさぐれ女」だったのです。
 

 


いまでも、まだ
 
「やさぐれ女」が顔を出すことがあります。
 


 
それでも、
 
一緒に居たいと思わせる「素直な女」になれたワケ。
 
「愛される女」になれた理由。

 

 

 

 

それは、各々の、

 

強制終了(人生がどうにもならなくなって、白旗をあげる)を乗り越えて、

 

 

戦うのをやめて、自ら負けを認めたこと。

 

周りの人の愛情を受け取ったこと。

 

「相手(パートナー)にゆだねる」ということを知ったこと。

 

 

 

もう、これに尽きるのです。

 

 

 

そうすると面白いことが起きて。

 

 

自分の正しさばかりを貫いて
ブンブンとエンジンをふかし続けている日常 から、
 
闘わず、力まない
豊かな自分の内面を感じる日常 へ、と変化したんですね。


 

自分がゆるゆる、ぬくぬくと
愛される女性であることを、

 

そんな存在であってもいいんだ、ということを、

 

ふわっと、思えるようになってきました。


 
 
 photo by まりりん(かわいまり)

 

 

 

今回のご感想を、メールやメッセージでくださったみなさま、

 

ブログやFacebookに投稿してくださったみなさま。

 

本当にありがとう。

 

大切に読ませていただいています。

 

 

 

参加してくださった方の

ご感想を一部紹介します。


 

 

「受け取り拒否」しないこと笑

受け取り方も、伝授してもらい

早速実践しました~(*´罒`*)

いつもなら、「なんだよ~素直に受け取ったのにー!」って思えた反応が、

今日は喜んでいるように見えました!!

ほんと不思議~

やっぱり私が勝手に拗ねて、受け取り拒否してただけだったんですね笑

それがよーくわかりました≧(´▽`)≦アハハハ

私はちゃんと愛されてます( *´︶`*)


マタニティセラピスト☆来山静(しーちゃん)さま

 

 


 


目指せ!

受け取り
上手女子!


あと、罪悪感関連の話で
印象的だったのが、


『罪悪感はあって当たり前。
それを抱えたままで、
やりたいコトをやれたら
それだけで合格(花丸)』


って言うのを聞いて、
未来の彼?旦那様?相手に
ぜひ実践したいなって
思ったよ。

 

nontanさま

 


 

他にもこんな投稿が!!

 

IMG_20170730_125045787.jpg

 

IMG_20170730_125525825.jpg

 

 

IMG_20170730_135133630.jpg

 

 

IMG_20170730_125702530.jpg

 

 

 

お越しくださったみなさま!

どうもありがとう!

 

 photo by まりりん(かわいまり)

 

 

 

そして、実は、今回、

スペシャルゲストが来てくださっていたのです。

 

お気づきでしたでしょうか????

 

 

それがこちら~~~!!!

 

じゃじゃじゃーーん!!!

 

 

 

IMG_20170730_130309996.jpg

まりりん(かわいまり)さん。

 

 

 

まりりんを

 

どんなお方かと紹介しようか迷ったのですが、

 

なんて言ったらいいのだろう。

 

ヒトコトじゃ言い表せない。

 

 

 

わたしの大先輩でもあり、

 

旅と写真に恋する
フリーフォトグラファー&
ウェルスダイナミクス・コーチさんでもあり、

 


観音さまと呼ばれてみたり
宇宙人と呼ばれてみたり
女神と呼ばれてみたり
旅人と呼ばれてみたり
魔女と呼ばれてみたり
マフィアの女と呼ばれてみたり
勝手に箱に入った箱入り娘と呼ばれてみたり
人間空気清浄機と呼ばれてみたり
スナイパーと呼ばれてみたり。

きっとそれ全部で
そのどれでもなく
それ以上で
それ以下で
すべて合わせて
まりりんさん。

 

 

 

今回、 お仕事の合間を縫って

会場に来てくださいました。

 

まりりん、ありがとう!(#^.^#)♡

 

IMG_20170730_130309841.jpg

 

 

アシスタントしくれた

かなちゃん、

 

そしてそして、

 

名古屋に呼んでくれた

ももいちゃん、

 

本当にありがとう!

 

IMG_20170730_130309897.jpg

 

 

名古屋はおいしいものがいっぱい。

 

 

IMG_20170730_130309800.jpg

 

 

また機会があったら、

 

名古屋に行きたいな~!

 

IMG_20170730_130401660.jpg

 

みんな、ありがとう♡