今日は、婆さん(旦那の祖母90歳)に

 

泣かされた1日だった。

 

 

 

午前中、なんだか疲れていたので

 

離れの自室で寝ていた。

 

 

 

正午のチャイムが鳴って、

 

「お昼ご飯の支度をしなくちゃ」と母屋に戻ったら、

 

 

 

婆さんが


「あれよッ!(←あらまあ!)

 

 お母さん(←私)居ただかねッ!

 

 誰ンれも居ないかと思ったよッ!」


と言った。

 

 


ボケてるので、

 

何度も何度も何度も何度も何度も言う。

 


「あれよッ!お母さん居ただかねッ!」

 

「わたしゃ、誰ンれも居ないかと思ったよッ!」

 

 

「あんた、居ただかね!」

 

「あれ!ひょっこりお母さんが出てきた!」

 

 


不在の姑のイヤミを愚痴愚痴クチグチグチグチ

 

しつこく言う。

 

 

「あの人(←姑)は育ちが悪い。

 

親の育て方がおかしいだよ。

 

また家のことほったらかしで、どこかへ逃げた!」

 

 

 

「逃げた」って・・・(;´Д`)

 

人聞きの悪い・・・

 

 

姑は、ガンの経過観察で、病院に行ったんだよ・・・

 

さっきも言ったのに・・・

 

 

 

「あの家はおかしい。親の育て方が悪かっただよ。」

 

「また家のことほったらかしで、どこかへ逃げた。」

 

「あのお母さんは(←姑)、おぞい(←悪い)家の出だ。」

 

 

何度も何度も言う。

 

 

 

昨夜も。

 

私が、三女の寝かしつけのために、離れの寝室に居て、

 

三女が寝たのを見計らって母屋に戻ったら、

 


長女が宿題をやってる横で

 

婆さんが

 

 

「あれよッ!お母さん居ただかねッ!」


「この子(←長女)一人で、

 

誰ンれも居ないで!ワシゃここに居た!」と。

 


何度も何度も言った。

 


「この子一人で、誰ンれも居ない!!!」

 

「あれよッ!お母さん居ただかねッ!」

 

「わたしゃ、誰ンれも居ないかと思ったよッ!」

 

「あれ!ひょっこりお母さんが出てきた!」

 

 

 

うっせーわ。

 


「ほっといてよ!」

 

 

ブチ切れてしまった。

 

 


婆さんは、

 

ただ思ってることを言っただけ。


ただ見たことを言っただけ。

 

 


知ってる。

 

 


でも、私にはイヤミに聞こえる。

 

 


「寝ていてダメ嫁。ちゃんとやらないダメ母。」

 

そう言われているように聞こえる。

 

 

 

わかりました。

 


誰も居ないと思ったのなら、

 

わたしは居なくても構わないということだ。

 


それなら、わたしは、おりませんので、どうぞ、ご自由に。

 

 


精一杯やっていて、

 

それでも、ダメ嫁と思われるなら、

 

婆さんの期待には答えられないので、他のもっとデキる嫁を探したらいい。

 

 

 


田舎で同居してくれて、


家事を完璧にこなし、

 

地域の付き合いにも快く出て、

 

婆さんの思い通りの子育てをする、

 

 

そんな立派な嫁を探してきて

 

うちに連れてこればいいのに。

 


この家に見合った嫁を連れてこればいいのに。

 

立派な?直系の孫に見合った嫁を連れてきたらいいのに。

 

 

 

ボケた婆さん。


脳梗塞で手足がうまく効かない息子と、

 

ガンが転移して闘病中の嫁と、

 

それから、40過ぎでボケーッとして何の取り柄もない孫に、

 

素晴らしい嫁がやってくる自信がおありなのですね。

 

 

 

わかりました。


どうぞ試してみてください。

 

 

そんな素晴らしい嫁が、ここにくるのか。

 

試してみたらいいのに。

 

 


引っ越そうかな、と、2時間くらい、本気で思った。

 

 

 

******

 

 

あ。

 

脳内の愚痴を垂れ流してるだけなので、

 

アドバイスや分析不要です。

 

 

 

 

結局、なんだかんだでムカつきながら、

 

婆さんの昼ご飯を、泣きながら用意した。

 

 

 

婆さんは私を責めてるわけじゃなくて、

 

思ったことをただ垂れ流してるだけだから。

 

わかってる。

 

 

 

そういう意味で、

 

脳内の愚痴をただ垂れ流してるだけの私は、

 

婆さんと同類なのだ。

 

 

 

 

午後になって。

 

あんなにブチ切れたのに、

 

婆さんはまた、

 

「あれっ!お母さん居たっけか?」

 

と屈託ない口調で言ったーー!!!!!!


(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

 

 

ボケ婆さんめーーーーー!


ボケすぎてて笑えてきた。。。・゚・(ノωヽ)・゚・ぐーーーーーー

 

 

 

そして夕方、

 

病院から帰ってきて

 

しばらくたった姑に、

 

 

婆さんが

 

「あれよッ!お母さん居ただかねッ!」

 

「この家は誰ンれも居ないっ!」

 

と言った。

 

 

 

姑はすかさず、

 

「みんな居るよっ!おばあさん、何を言ってるのっ!さっさと寝なさい!!!」

 

と、婆さんに言い返した。

 

 

 

婆さんは、何かをぶつくさ言いながら、

 

自分の部屋に戻っていった。

 

 

 

さすがだ。( ゚∀゚; )

 

重ねてきた同居の年数が違う。(⌒-⌒; )

 

 

 

IMG_20170706_194037615.jpg

 

 

今日の夕暮れ。

 

昨日とは違う空の色。


今日はたくさんイライラしちゃったなぁ。。(;´Д`)

 

 

あーやだやだ。

 

イライラしちゃって、やだやだ。

 

でも、そんな自分も許す。

 

許す。許す。許す。

 

 

 

おわり。