こんばんは。

静岡県の漁村に暮らす
心屋認定講師の
いがぐりこ、こと栗林あやです。


心屋塾マスターコース57期【東京】
(講師:小林威之先生)

スタートしました。(^O^)

 

 




(中央)
講師の
小林威之さん(コバ)

(左から)
アシスタントの

鳥居ミコちゃん
ともこちゃん
坂崎ひでこさん
わたくし、いがぐりこ。



第1日目と2日目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20161123_160714692.jpg

 



自分と向き合う、

長い長い、
2日間を終えました。


 

IMG_20161123_160833995.jpg


みなさん、おつかれさまです。(ノ´▽`)ノ

 




それぞれの過去を歩んできた人たちが
たどり着いた

この、心屋塾マスターコース。
 


わたしは、
このマスターコースを

 

『今まで封じ込めてきた自分を出す場所』

だと思っています。


 

 

 

IMG_20161123_160329635.jpg

 

マスターコースという

安心・安全な守られた場所で、

 

今まで、

自分の中で厳守してきた

 

「やってはいけないこと」や、

「こうあるべきだ」とういう

 

『自分の中の法律』をやぶる。


 

 

 

 

IMG_20161123_160207506.jpg


 

仲間に応援され、

支えられ、

時にぶつかり合いながら、

 

『こんなんじゃダメだ』と思っていた

自分を出してゆく。
 

 

それは

ときに恥ずかしくて、

とても恐ろしいこと。


 

 

 

 

 

 

IMG_20161123_160731938.jpg

 

マスターコースは

そんな自分の中の

『べき』を破る練習をする場所。

今まで封じ込めてきた自分を出す場所。


 

 

 

 

IMG_20161123_164914400.jpg


 

カウンセラーとしての技術や、

人生がラクになるノウハウを学ぶ要素も

たしかにあるけれど、

 

それよりもずっと、ずっと、

 

わたしは

大切なことだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

『こんなわたしでも、大丈夫なんだ』

 

『こんなわたしだから、愛されるんだ』

 

『どうせ愛されてるし』

 

 

そんなことを、半年間かけて

 

経験として

積む場所だと思っています。


 

IMG_20161123_165103557.jpg

 



講師のコバさんは、

 

『どんなアナタでも、だいじょうぶ。』
 

それを、体現で伝えてくれる

とてもあたたかい方です。


 

 

 

 

IMG_20161123_160206992.jpg


 

 

 

勇気をだして、人を信じてみたら、

開いた扉の向こう側で、

みんなが「いいよ」って笑っていてくれた。




そんなのを、
おっかなびっくり、試してみる場所。


 

IMG_20161123_160236210.jpg

 

 

こんなにも素晴らしい方たちと一緒に
半年間の旅に出港できたこと。

とても、とても、幸せに思います。(^~^)


 

これから半年間、

みなさんがどんなふうに

変化してゆくのか、

 

そして、

どんな自分に戻ってゆくのか、

とっても楽しみです。
 


みなさん、
これから、どうぞ、よろしくね。(*^▽^*)

 

 


 

 

 

 

IMG_20161123_160714265.jpg

コバさん、2日間おつかれさまでした。
いつも、ありがとう!



・・・・・・・



・・・・・・・



・・・・・・・・・・



しっかし、

なんでコバさんのまわりには、
いつも美女があつまるのだろう???(゜o゜)???

ほんと、
ふしぎやな~~~~~。(*゜▽゜ノノ゛☆


 

 

 

IMG_20161123_163945463.jpg

57期の美人アシスタント軍団。
あは。自分で言っちゃったヽ(゜▽、゜)ノ

 



おわり(´∀`)





******




 

 

 

FB_IMG_1479889322674.jpg
 

 

 

o0300020013676660933.jpg


愛しのあの子が作ってくれた、ストラップ。
あのときくれた、キラキラ。
いまも、大活躍している。

akaneちゃん、ありがとう(*´∀`*)