自分が講座を開催する側になって、

あらためて、この大切さがわかる。

 

講師側が、自己満足のために

あれこれこねくり回して、

 

受講生を思い通りにさせようとしないことの

大切さを。

 

そして、それを手放すことの難しさを。

 

 

 

わたしは、まだまだ

受講生を見張ってしまうし、

 

それを

 

「親身になる」とか

「価値の提供」とか

「フォロー」という名目のもとに

 

無意識に思い通りにさせようとしているときがあるから。

 

 

フォローすることが

ダメだと言っているのではなくて、

 

その塩梅がとてもむずかしい。

 

 

やる側になって

本当に考えさせられるし、

これは、とても大事なことだとつくづく思う。

 

 

大切なことなので

自分的にも、何度も読み直そうと思う。

 

 

2016-09-19 の記事を加筆修正しています。

 

 

*******

 


こんにちは。

静岡県の漁村に暮らす

心屋認定講師「いがぐりこ」こと、栗林あやです。



コバさんの起業支援セミナーの
お手伝いをさせていただいて、
2年になります。



↑2年前の起業支援セミナーでのワタクシ。



 


私が関わらせていただいた当初、


単発のセミナーだった この起業支援が





どんどんと人気が出て
内容や形態がパワーアップし、

 





連続講座のスクールになり、


スタートアップコースとプロコースの

レベル別にコース分けされて、

 


今回募集の

 

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】

 

第9期目となります。





わたしは、このコバさんの起業支援スクールを通して、

今までたくさんの方々とお会いしました。

 

 

 

IMG_20171028_191754380.jpg






 

 

わたしは

 

 

お手伝いをしている立場なのですが、

長く関わらせていただいた分、


やっぱりこの起業支援スクールには

強い思い入れがあります。










起業支援のスクールだから、


お会いしたみなさま全員が
ご自身の思い通りに活躍して、

ご自身の期待通りに稼いでいたらいいなぁ
と思うのですが、



たぶん。


現実はそんなふうに
思い通りにうまくいくことばかりでは
ないと思います。

 

 

 


IMG_20171028_150159696.jpg



わたしは、とくに
他人をウォッチするのが趣味だったので、


この起業支援のお手伝いを始めた頃、



 

受講生がその後
どんな活動をしているのか、

どんなイベントをしているのか。



ものすごく気になって

見張っていたし、

せっかく出会ってくださったのだから、

何としてでも
活躍してもらおうと、

集客できるようにと、


あの手この手で

いろいろ
こねくり回していました。

(いま思うとチョーおせっかい)



ある時、気になって
どんなふうに考えているのか、

コバさんに聞いたことがあります。




「コバさんは起業支援をしていて、
 怖くないの?
 受講生がその後、活躍して
 稼げているかどうか、
 見張ってしまわないの??」




コバさんは、

こんなことを言っていました。



起業支援を始めた時、

みんなに活躍してもらおうと
いろいろやってみた。


イベントの企画を考えて、

会場を押さえて、

申し込みフォームを作成して、

ブログで応援して、

なんとか成功してもらおうとしていた。


ありがたいことに、

そのほとんどが
ある程度の成果を上げることができた。


でもあるとき気づいた。


もしかして
うまくいく経験よりも

うまくいかない期間を
どう過ごすかの方が大事なんじゃないか、って。



うまくいっているときより

 

実はうまくいっていないときの方が

自分のやりたいことに
近づいているんじゃないかって。








それを聞いたとき、

わたしの考え方が変わりました。



わたしは、ずっと、

起業支援って、

「起業して失敗しないため」

受けるものだと思っていたんです。



その時から、

わたしの中の「起業支援スクールの使い方」が変わりました。



「起業して失敗しないため」ではなくて、


この起業支援スクールの
守られた安全な場所で、

講師や仲間が
見守ってくれている状態で、


一度、失敗して溺れよう。

一回、ちゃんと、溺れよう。




わたしは、

この、コバの起業支援スクールを

そんなふうに使ったらいいんじゃないかと思うようになりました。




だって、世の中には、

 

 


起業のコツ系の情報は
たくさん溢れているんだもの。


それでも、うまくいかない。



それは、

知識が無いのじゃなくて、

うまくいかせるコツを

知らないのじゃなくて。



失敗して溺れるのが怖くて、
いままで集めた知識を、使『わ』ないのだから。





うまくいかないときに
どれだけ素敵な未来を描けているか。

本当にやりたいことを見つけられるか。


自分の心に素直になって
好きなことを見つけられるか。




そして、


一見、「溺れている状態」にみえるソコに、

飛び込む勇気があるかどうか。



それが大事なんだなぁ、と気付きました。






コバさんの起業支援は、
うまくいかせるコツも入っているし、


カウンセラーとして起業するための
知識や技術も
もちろん教えてくれるけれど、



それよりも。


うまくいかないとき、
どうしたらいいのか。

何から始めたらいいのか。

原点に立ち戻るにはどうしたらいいか。



つまり、

自分が本当にやりたいことって、
なんだろう。

自分が本当に求めているものって、
なんだろう。


それを、

4回の講座をかけて、
自分の中から引き出してゆく。

 






そこに重点を置かれているから
おすすめだなって、
あらためて思ってます。





だから、この講座の中で、


今まで自分が必死にしがみついて、

あれほどまでに求め続けていた

「目的」や「目標」だと思っていたものが、


実は、本当は、そうじゃなかった。。。。



そんな、

超恐ろしいことに気づくこともあります。

そんな場所でもあるのです。



あ。


コバさんは優しいので、

ご安心を。( ´ ▽ ` )ノ






今は何もなくても大丈夫です。

起業を通して、

本当にやってみたいことを

見つけませんか。


 

 


 

9月22日(土) 開講

 

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】第7期

 

 

続々とお申し込みいただいています。

 





カウンセラーセミナー講師として活躍したい方。

 

何から始めたらいいのかわからない方。

 

自信がなくて一歩を踏み出せないでいる方。

 

起業の基礎テクニックを学びたい方。


実心のブレーキを外すことで、自分のやりたいことを見つけ、

 

形にすることができます。

 

自分らしい活動を始めて、軌道に乗せることができます。

 

起業の基礎知識を学ぶことができます。

 

活躍するスピードが30倍になります。



ご検討中の方は、このタイミングでお申し込みください。

 

 

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】第9期 お申し込みはこちらをクリックしてね。

 

 

IMG_20170123_122319330.jpg

 

 

image

 

お待ちしています。

 

 

 

>>講師のコバさんのブログはこちらです。