こんばんは。

静岡県を拠点に活動中。

心屋リセットカウンセラーの
いがぐりこです(^○^)



本気のダイエット「ちゃんと言う」

を始めてから、
半月経ちました。(ノ´▽`)ノ



■開始前■
8月15日 55.5kg
 ↓
 ↓
■現在■
9月2日 52.7kg (-2.8kg)ハート



52キロ台になったぞー(≧▽≦)♡♡


今までパンパンだった
ズボンのウエストに、

グーの手が、
2つ入るようになった!ヽ(*'0'*)ツ

身体が軽い(´゚∀゚`)!!


あとちょっとで
3キロ減だ。


うれしー!ヘ(゚∀゚*)ノ



『3キロ減』って、

ダイエットにおける、
登竜門ってかんじ。


この難関を突破すると、
さらに躍進できる…

みたいな。( ゚∀゚)


そんな、イメージ。



ちなみに、

肉3キロってのは、

このくらいだそうです。(゜ρ゜)









ドーーーン!( °д°)



※Googleの画像検索からお借りしました。




(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)




すごいっ!!

(゚ロ゚;ノ)ノ



肉3キロ減を目前に、
テンション
上がってきたぞー(≧▽≦)♡♡


********


★【目標49kg】

8月15日 55.5kg
8月16日 55.1kg
8月17日 54.1kg
8月18日 54.4kg
8月19日 54.2kg
8月20日 53.9kg
8月21日 53.9kg
8月22日 54.7kg
8月23日 53.6kg
8月24日 53.4kg 
8月25日 53.5kg
8月26日 53.7kg
8月27日 53.5kg
8月28日 53.1kg
8月29日 53.2kg
8月30日 52.9kg
8月31日 53.2kg
9月1日 52.7kg
9月2日 52.7kg←New!








目標の40キロ台が、
射程圏に入ってきた。


ますます
やる気が出てきた。

頑張るぞー!(*゚▽゚*)!!


・・・・・


んで、

身近な人やFacebookで 

『具体的に
どんなダイエットをしてるの?』

って
何人かに聞かれたので、

書こうと思う。



んとね、前にも書いたけど、

これ↓




粉かんてん。≧(´▽`)≦



ご飯の
1時間~30分位前の、

ちょうどお腹が空いたときに、

寒天を食べてるのー(*゚▽゚*)!



コーヒー寒天

インスタントコーヒーを
寒天で固めただけのものに、

牛乳とはちみつをかけて食べる。


豆乳寒天

無調整豆乳を
寒天で固めただけのものに、

きな粉と黒みつをかけて食べる。


水寒天

水を
寒天で固めただけのものに、

味ぽんとふりかけをかけたり、
ドレッシングをかけたりして食べる。


……などなど。

ローカロリーなものを
寒天で固めて、

それにトッピングして、
食べている。(^○^)


どれも美味しいよ。(´∀`艸)♪



寒天は
超低カロリーだし、

食物繊維が豊富で、
お腹の中で膨れるので、

満腹感がある。


そして、
糖の吸収を抑制する
働きもあるらしい。(^○^)



******

作り方と分量。


400mlの水分に対して、
寒天3g。

これで、かために固まる。


400mlの水分のうち、

水100mlくらいに、
寒天粉3gを入れて、

鍋で煮溶かして
寒天液をつくる。



残りの300mlの水分
(豆乳とか、コーヒーとか)は、

レンジでチンして温めておく。


鍋の寒天液に
チンした水分(豆乳とかコーヒー)

を注いで、
よく混ぜたら、

タッパーに入れて冷やす。

出来上がり。(*゚▽゚*)


これをお腹が空いたら、
タッパーの半分(つまり、200ml分くらい)
食べている。


*****



わたしは
甘味の無いモノを固めて、

食べる時に
甘味(はちみつ、黒みつなど)を

トッピングして
食べるのが好きだ。


この少しの甘味が、
満足感のポイントだと思う。(*´∀`*)



寒天は
甘い系も合うし、

しょっぱい系も合うので、

アレンジしやすいのも
魅力のひとつだ。



そして、そのあと、
ご飯の時間になったら、

フツーにご飯をたべる。



寒天を食べてるから、
けっこうすぐ満腹になる。


「もうお腹いっぱいだなぁ。」

と思ったら、
食べるのをやめる。



前にも書いたけど、

わたしは、
アトピーで乾燥肌なので、


油不足にならないように、

しそ油
(アトピーに良いと言われている)

を、生野菜に
ドレッシング代わりに掛けたりして、

油分も忘れずに補給している。


*****


最後に、

これが重要な意識の変化。


ちゃんと「いりません」って言う。



子供がご飯を食べ残しても、

残り物はいらないから、
食べるのをやめた。

同居家族の目
(無言の重圧のように感じる※気のせい)
があっても、

わたしは食べない。


んで、

これをやったら
おもしろいことが起きた。


私が
子どもの残飯処理をやめたら、

子どもたちが
ご飯をほとんど残さなくなった。


これは、
心屋式で説明がつく。

またいつか
気が向いたら別記事にする。



そして、

仏壇のお供え物に

よく、お菓子や果物を
いただくのたけど、


家族みんなで食べる時。

いらないお菓子は

「わたしは、いりません」

って、
ちゃんと断るようにした。

(今までは無理して食べたり、
惰性で食べていた。

いただいた物や勧められたものは
食べないと失礼だと思ってた。)



ちなみに、

自分が
食べたいと思ったお菓子や果物は、
フツーに食べている。


けど、

本当に食べたいものかどうか、

一旦、
お腹に相談してから食べてる。


これで、すごく満足。(*´∀`*)


運動は、

日常生活と子どもの世話以外は、
してない。
(やりたくないことはやらない。)



*****



だいたい、こんな感じ。(^○^)

ここまで夢中だったので、
ストレス無く来た。ヽ(^0^)ノ


何より嬉しいのが、

同居を初めてから、
ずっと悩まされてきた、

慢性の下痢ピー(SOPP)
治ったこと。ヾ(@^▽^@)ノ



これは、ほんと、嬉しい。


たぶん、今まで
無理に食べ過ぎてて、

お腹が悲鳴を
あげていたんだと思う。


自分の気持ち
言わなかった私に

「ちゃんと断っていいよー」って

サインをくれていたのだと思う。


そして、

寒天の食物繊維のおかげも
あると思う。


今、
すごく快適だーヽ(^0^)ノ


これからも、

ちゃんと言うダイエット、
頑張るぞー!ヽ(^0^)ノ

おー!!!




おわり。




いがぐりこカウンセリングメニュー
対面、スカイプ、電話、チャット


☆9/12静岡県浜松市
ぐりちゃんと動く瞑想に行こう!
参加者募集中です。


☆9月21-22日東京五反田
コバの起業支援セミナー
私も登場します!