昔、母が
ワンカップをのみながら、

○谷園のお茶漬けの素+マヨネーズを
ご飯にかけたものを

つまみに食べていたのを思い出して、


わたしも、
ふと、ワインを飲みながら、
やってみた。



懐かしい味。おいしい。

おいしくて、気持ちのわるい味。



わたしが食べていると

子どもたちが
見つけてやってきて、

「ママーなに食べてるのー??
ちょっとだけちょーだい!」

って言って、

「おいしー♡」と食べた。



わたしは、

「こんなの恥ずかしいから、
よその人には、言わないでよ。」

って、


あの時の母と
同じセリフを言った。



永谷○のお茶漬けの素が無いときは、

マヨネーズ+ふりかけ
になることもあった。


ふりかけが無いときは、
マヨネーズ+一味唐辛子の時もあった。


一味唐辛子が無いときは、
マヨネーズ+コショウの時もあった。



おいしくて、気持ちのわるい味。



このおいしさは、

金持ちの奴らには、
一生わからない味だと思う。