こんにちは。(*‘∀‘)
いがぐりこちゃんです。


えーーーー。
例の件。ほんとに残念ですねぇ。


全国的な
バレンタインデー中止!(´Д`;)



ニュース見た???(゜o゜)??


まあ、参議院で
反バレンタインデー法案が可決されてしまってからには、
仕方ないよねー。(´・ω・`)

わたしもイチ日本国民として、
法律を順守せねば!!!ヽ((◎д◎ ))ゝ
しかたない。


・・・と、いうわけで、

今年は残念ながら、
バレンタインデーは中止ですよ!!!

バレンタインデー
中止!!ヽ( )`ε´( )ノ

バーレンーターインーデーはーーー!!
中止ッツ!!!(#`ε´#)


禁止!!禁止!!!!


チョコのやりとり、
禁止!!!!



・・・

・・・

・・・


****************************


さてさて。ブログ。


二女と三女が、バイキンマンの貯金箱を持って、

「ママー!お金ちょうだい!( ^o^)ノ」

と、言ってきた。

IMG_20150211_161444.jpg


・・・・ん?!\(*`∧´)/

「お金ちょうだい!」とは、
何事だ!!!゛(`ヘ´#)



こどもたち、どうやら、

バイキンマンの背中にある穴に、
小銭を入れてみたいらしい。( ̄Д ̄;;

IMG_20150211_162340.jpg



・・・・さあ。
あなたならどうする??( ̄。 ̄;)




わたし、

いままでだったら、

もちろんお金は渡さないし、
これでもか!ってくらい、

子供たちを、
超ネチネチ、ガミガミ叱ってた。

『お金ちょうだい!』だなんて!!!\(*`∧´)/


同居の家族への体裁もある。

それに、
よそでそんなこと言ったら、
みっともない!!!\(*`∧´)/


ここは、ちゃんと教育せねば!!!

許しちゃあいけない!!!


こういうのが、
将来、「金くれよ!」になって、
強奪や脅しや、
万引きの原因になるんだ!!!


見過ごしてはいけない!!!

非行の芽!!
いますぐ摘まねば!!!!


「お金で遊ぶんじゃないよっ!!!
お金は大事なんだよっ!!
早く片付けなさい!!!

お金は大人が触るもの!!!
お前は触るんじゃない!

お金稼ぐことが、
どんだけ大変だと思ってるの!!!
お金で遊ぶな!!!」


・・・・

・・・・

・・・・・・


わたし、

そう言おうとして、ふと。


『あれっ?!(@Д@;?
これ、誰のセリフだろう???』

って思った。



そう思って、記憶をたどると。。。。。

小学1年か2年生くらいの時だ。


わたし、
友達のクミちゃんと、駄菓子屋に行った。

クミちゃんは、その日、
お金を持ってなかった。


私ばっかりお菓子買ったら、
クミちゃんが、かわいそう。


だから、わたし、
その日持ってたお小遣いで、

クミちゃんに
ガムとくじを買ってあげた。


そして、その日の夜、
それが母にバレた。


きっと、クミちゃんのお母さんが、

「今日、うちのクミが、
ぐりこちゃんにお菓子をごちそうになりました。」

とでも、言ったんだろう。


それを知った母親に、
私は、すごく怒られた。


叱られて、暗くなるまで
家に入れてもらえなかった気がする。
(当時は悪さをすると、
家から閉め出されることがあった。)



駄菓子屋のおばさんにも、
事実関係の裏を取られた。


「誰が稼いだお金だと思ってるの!」

「100円稼ぐのが、
どれだけ大変だと思ってるの?!」

「汗水流して、苦労して働いて、
やっと100円稼げるんだよ!」

「こどもが奢るんじゃないよ!!!!!」



玄関の外で、
「ごめんなさい。もうしません。」

と、何度も泣く私。


・・・・・・

・・・・

・・・・・これだった(;´Д`)


他にも、そーんなエピソードを
どどどっと思いだした。


このときの法律、
わたし、そのまま採用してる。(+o+)


お金を稼ぐのは、つらく苦しい。

100円稼ぐのが、
どんだけ大変だと思ってるの!!!

汗水流して稼いだお金で
遊ぶんじゃないよ!!!



・・・・・・・

・・・

あははのはー(;´Д`)ノ



わたしは、
バイキンマンの貯金箱を持った子供に、
おそるおそる、

ためしに、110円渡してみた。


三女は、ニコニコして、
10円玉を、
バイキンマンの貯金箱に入れた。

IMG_20150211_161440.jpg


・・・・ん?

この、バイキンマンの貯金箱。

中身、けっこう貯まってる。(゚〇゚;)

IMG_20150211_161444.jpg

きっと、家族の誰かが、
同じように子供にせがまれて、

小銭を渡したんだろう。


て、ことは、
私以外の家族は
子供が貯金箱に小銭を入れることについて、

何とも思わなかったってことか。(゚〇゚;)


・・・・・


そして、三女が
バイキンマンの貯金箱に
最後の10円を入れるとき、

中身がパンパンで、
入口部分で、お金が詰まった。


裏ぶたを開けて見たら、
中身がどっさり入ってる。

三女、意外と金持ちだった。。(゚o゚;;


将来、三女は
「金くれよ!」になって、
強奪や脅しや、
万引きをするだろうか???

わたしには、わからない。



今回。
思わぬところで、
法律発見。

ひっくり返しとくか。


わたしは、
おかねをラクに稼いでもいい~ヾ(@^▽^@)ノ

わたしは、
楽しくお金を稼いでもいい~ヾ(@°▽°@)ノ

わたしは、
ラクに稼いだお金で
遊んでもいい~~!!!≧(´▽`)≦

わたし、
『お金ちょーだい!
( ^o^)ノ』
って言ってもいい!!!



「もうすぐバレンタインデーだね♡
チョコレート、
作るのも、もらうのも楽しみ~
(*^▽^*)」

って、
言ってもいいいいいいいいっ!!!
(;´Д`)ノ


バレンタインデーを
年甲斐もなく、
楽しんでもいいーーー!!
ヽ(;´ω`)ノ




オワリ(^O^)




【募集】Beトレ前『すいません』を言わないランチ会
 【日時】2月21日(土)
 Beトレ前 11:30頃~13:00頃
 金曜日夕方7時募集開始!o(^▽^)o

メニューいろいろ
チャットはお試し価格中。
交換日記は現在、空き1名様です。