こんにちは。
いがぐりこです( ^o^)ノ


実は、わたし。


まだここには書いていない、
コンプレックスがあります。


それは、言うのもイヤだし、
書くのもいやです。
目にするのもいやです。



それに恵まれてる人を見るたび、
いいなあ。。と
うらやましくもあり、

恨めしくもあり、

自分の現実から
目を背けたくなります。


「お母さん、なんで
ちゃんとしてくれなかったの?!」

そんな怒りが、

このコンプレックスに
くっついていたことに気づいたのは、
最近のこと。


「あのとき、お母さんが
ちゃんとしてくれてたら。」

「なんで、わたしを
連れて行ってくれなかったの?」

「親なら、子どものこと、ちゃんとしてよ!!」

「お前のせいだ!!!」


・・・・と。
そんなんが、渦巻いていた。


さて、、、


私がそんなにも、
コンプレックスに思ってること。



それは、、、、、、


それは、、、、、、


それは、、、、、、


うっ。。。。ヽ(;´Д`)ノ



それは・・・・・


歯。なのです。


ははははははは 


ハハハハハ


歯歯歯歯歯


歯。



歯なのー!!!!!!(ToT)



うわあああああああ(:.;゚;Д;゚;.)!!!


・・・書いちゃった。(;´Д`)ノ



他人からしたら、
「ふーん(゜ρ゜)あっそ。」
って程度の事ってのは分かってる。


「あー。ぐりちゃん、歯並び悪いよねー。
 前から気になってたのー。
 銀歯見えてるよ。(゜ρ゜)」


って、思った人も
いるだろうか、、、、(:.;゚;Д;゚;.:)


ぐっはー!!!(@Д@;


すごいダメージ。


今、↑これ書くだけで
もう、すごいダメージ!!!!ヽ(;´Д`)ノ



ぐっはー!!!

ぐっ歯ーーー!!!(*_*;


じぬーーーーっ!!(ToT)


くわああああああ



私のコンプレックス。

歯。


歯のせいで、笑えない。
大きい口、開けない。

固いもの、食べられない。
挟まりやすいもの、食べられない。

ランチ会、できない。

長年かけて、あんまり笑わないようになった。
わははは!って笑わなくなった。

現実の私が、大人しいのも、
歯が一因だ。

銀歯が見えるから。



*****************



わたしは、
こんな環境だったので、

子どもの頃、
虫歯だらけだった。


学校の歯科検診で、
いつも、
『歯医者に行ってください』の
黄色い紙をもらう。


『黄色い紙』
↑この言葉も、トラウマ。


※余談だけど、
この、『黄色い紙』って言葉。

全国的にも
『歯科要受診の紙』って意味合いだろうか??

わたしのいた小学校だけ????(@_@)??


みんなの前で、
毎年『黄色い紙』をもらうのが、
私は恥ずかしかった。

歯磨きの習慣は、無い。




社会人になって、
お給料を稼ぐようになって、
自分で、歯医者に行った。


歯医者には、
「若いのに酷すぎる!
 なんでここまで放置したの!」って、
怒られた。


それから、
引っ越しなどで歯医者を何度か変え、
何年もかけて、治療した。



ちなみに、うちの母も、
私が物心ついたときには、

虫歯で前の歯が抜け落ち、
奥歯しかなかった。


毎晩、母は
祖母の古い入れ歯から取り出した
白い歯の部分に、

入れ歯安定剤を付け、
自分の歯茎に取り付ける作業をしていた。


歯が、溶けてなくなる。


わたしは、子ども心に、
母のその光景を見るのが恐ろしかった。



小学生のとき、友達に、

『ぐりこちゃんのお母さんって、
 歯のところ、いつもなんかくっついてるよね?
 なに?ガム??』


そう聞かれて、
わたしは恥ずかしくて、

母が毎晩、入れ歯安定剤で
歯の工作をしていることは、
とてもじゃないけど言えなかった。


母の歯のことは、

私の中で、
母が『妖怪かわいそう』なった

とても大きな要因だった。


わたしは、
お給料を稼ぐようになってから
何年か経って、

自分の歯の治療に、
定期的に通えるようになったころ、


それまでに貯めた給料、
100万円を、
母の口座に振り込んだ。

『お母さん、歯、治しな。』

そう伝えた。


・・・・そのお金は、
何に使われたかわからないまま、
現在に至る。
(母は借金を返した、と言っていた。)

母の歯は、そのまま。
相変わらず、治っていない。



**********************



まあ、そんな風に、

いろんなコンプレックスが重なった、
私の『歯』。


最後の大工事の治療から、
もう、10年くらい経った。


途中、妊娠中に歯茎が腫れて、
応急処置をしてもらったっきり。



それから、少しずつ、
歯茎が後退したり、
詰めた部分や、歯並びの悪い部分が
時々腫れたりして、

不具合が生じてきた。


銀歯の見た目も気になる。



けど、妊娠や授乳などがあって、

なんとなく、それを理由に
歯医者から遠のいていた。



・・・・・・・



そんなわたしですが!!!!

今日!!!


ついに、


ついにっ!!!!


つーーいーーにーーー!!!!


重い腰をあげて、

歯医者さんに
行ってきました!!!



(ノ◇≦。)わーー!!!!!


パチパチパチパチパチパチ!!
!(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\☆



おめでとう!おめでとう!!
おめでとう!!!わたし!!

よくやった!!!わたし!!

わー! (ToT)(ToT)(ToT)



いままで、
あんだけ気になってた歯!!!

あんなに気にしてた歯!!!



心屋恒例の
「やりたいのにやってないこと」に

毎回上位ランクインしていた

歯!!!!!

2015-02-02_16.37.51.jpg

これも!!!

2015-02-02_16.38.36.jpg

これも!!!

2015-02-02_16.39.26.jpg

どんだけ~~~(@Д@;

2015-02-02_16.40.10.jpg

これもだ!!!(@_@)

2015-02-02_16.40.59.jpg

そして。

ついに今日、
歯医者に行ってきた~~~!!ヾ(@^▽^@)ノ



わたし、下顎が小さくて、歯並びが悪く、
顎関節症でもあるので、

今回も長期戦になりそう。。。。


歯医者泣かせ。
(@Д@;


歯並びが悪いので、
先生、
レントゲンに四苦八苦してた。(;´▽`A``



しっかし、
今の歯医者って、すごいね!!ヽ(*'0'*)ツ


10年前の大工事したところとは、

違う歯医者だけど、

この10年の間に、
歯医者がすんげー進化していた!!(゜∀゜;ノ)ノ


レントゲンを撮って席戻ると、
もう、席についてるモニターに
レントゲン写真が表示されてる!Σ(゚д゚;)


昔はレントゲン撮ったら、
現像?まで一週間くらいかかったよね?\(゜□゜)/


そして、驚いたのが、

先生が、治療や説明しながら、
マイクロカメラ?的なもので、

ワタシの口の中の虫歯を
そのモニターに写してくれる!!

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


すげーーーー!!!!!
( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)!!!


わたしの口の中が
大画面に放映
。(@Д@;

超はずかちぃーー!!!!(;´Д`)ノ

IT技術の恩恵だなぁ!!



そして、さらにビックリしたのが、
歯の仮詰め。(ノ゚ο゚)ノ


昔は、熱くてマズい何かを詰めて、
固まるまで、ギュッと綿を噛んでるよう言われて、
そのあと、ギリギリとヤスリ?みたいのかけて、

一日中クッソまずい薬品みたいな味がしたけど。


なんと!!!

今のは、
一瞬でなんの熱さも痛さもなく、

速攻でピッタリ固まってる!!!(゚〇゚;)


え??なに?もう終わり?!(゚∀゚)?!
って感じ。


すごーーい!!!!
歯科技術の進歩ってすごーーい!!!!(゜∀゜;ノ)ノ


ちなみに、、、、

次回は、
麻酔して抜歯する。(ToT)


麻酔も、抜歯も、
この10年でスンゲー進化をして

痛みゼロになってることを、
期待してますっ!!(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

こわいよー!!



以上、
『やりたいのに怖くてやってなかったこと』の
スタートラインに立った話でした。\(^o^)/


おわり(^O^)



栗 いがぐりこ メニュー 栗


ぐりちゃん と交換日記(メール相談)人気

  一番人気のメニューです
  私とメールでお話しましょ(*^o^*)
  現在、返信に2~3日程度いただいています。


いがぐりこの部屋(チャット相談)new
   チャットで相談。
   「どうしても今日聞いてほしい!」
   そんな方におすすめです(^O^)
おすすめ


個人カウンセリング(対面・Skype・電話)


メールマガジン
 『いがぐりこのひみつの話。』
  ブログに書けない、あれやこれ。
  書いてまーす。(^◇^)ノ
  登録無料です。




栗 ぐりちゃんから お知らせ 栗

 ■アドバンス同期のイベント情報
  びわっちがまとめてくれた~(^O^)
  あなたのお近くの情報あるかな?