こんばんは。

心屋リセットカウンセラーの
いがぐりこです(^○^)


今日は、税務署に
開業届を提出に行ってきました。


これでわたしも、
晴れて、個人事業主です。

フリーランス。


ついに。

まさかねー。


一年前には、
まさか
自分が開業するなんて。

思いもしなかった。


だって、開業だなんて、
恐ろしい。

そんな能力、
わたしにはないもの。


あーこわいこわい。


以前、
カエル姉さんの

そして、会社のこと。 を読んで、

わたしは、とても
衝撃を受けた。

そして、胸を痛めた。

大変なことなんだなぁ。

追記→カエル姉さんに補足をもらった。
    ●法人と個人の違い


やっぱり

開業=廃業と隣り合わせで
恐いもの。

そんなイメージがあった。



4月2日に、
カウンセラーとしての活動をはじめて、

もうすぐ、2カ月。


そろそろ、開業届を出さなくては。

(本当は、事業開始の日から1ヶ月以内に
出さなくてはいけない。)


この間、
いろいろと、考えた。


開業なんかして、
ほんとうに大丈夫だろうか。

これから仕事していけるんだろうか。

やっぱり、不安だし怖い。

仕事が来るかどうか。

続くかどうか。


主婦で
仕事をしていないわたしでも、

いろいろと
思うところがあったから。


きっと、
脱サラして開業する人は、
もっと悩むんだろうな。


そんなふうに、
ぼんやりと思った。


う~ん…………


…………


………


…………


ま。
いっか。(´゚д゚`)



ある時、そう、
スパッと決心がついた。


グダグダ悩んでいても、
しょうがない。


わたしは、

新月でお日柄の良い、
今日。

開業届けを出すことに決めた。


決心がついたのは、
ある意味吹っ切れたからだった。


「なんかしらんけど、大丈夫だ。
 なんとか、なるだろう。」

「問題が起きたときに考えよう。」

「よっしゃ、いっちょ、やってみよ。」


そんな感じ。



わたしは
意を決して、

国税庁のサイトから
書類を2つ

個人事業の開業・廃業等届出
所得税の青色申告承認申請書

ダウンロードし、

必要事項を記入した。


うちの、
亡きおじいさんの遺影に手を合わせて、

神棚にも手を合わせて、

家の敷地にある、

地(ぢ)の神様 にも
報告をした。
(所在地に家の住所を使うので。)



そして、
今日、

おそる、おそる、

税務署に届けた。


ドキドキしながら
税務署に着くと、

受付に
太ったオバちゃんが居た。


他に客はいない。


わたしは、

「このオバちゃんも、
ただのオバちゃんに見えて、

実はマルサの女みたいに
ヤリ手なのかもな。」


そう、妄想が膨らんだ。

わたしは、
受付の
太った宮本信子に、

何か悪さを指摘されるんじゃないか、

悪事が暴かれるんじゃないか、

(注※わたしは、何もしていない。)

ドキドキしながら、


「あ、あの……
 開業届を出しにきました…。」と、

書類を手渡した。
 


宮本信子:
 「はーい、確かに受け取りました。
  ごくろうさまでしたー。」  


……………。


えっ?(@Д@;

それだけ??!


え?!おわり???

な、何か、こう、
審査的なモノ、ないの???


紙切れ一枚じゃー!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


わたし、
なんかもっと、こう

大掛かりな手続きがあると思って、


通帳に、実印に、保険証に、
免許証に、
パスポートまでもって行ったよヽ((◎д◎ ))ゝ


あー!拍子抜けした。


まるで婚姻届みたい。

出してみたら、
意外と、あっけない。


紙切れ一枚。
されど、紙切れ一枚。


この社会、

不思議なもので、
ただの紙切れ一枚で、

実質は変わらないのに、

社会的な扱いが、変わる。


あらためて、

出してよかったな。開業届。



そんなわけで、
今日は、

わたしの
開業届の提出記念日となったのでした。


開業祝いに、

税務署の近くで
たこ焼き買って、食べて帰った。



みなさん、
いつも、いつも、ありがとう。

ブログ読んでくださって、
ありがとう。(*^O^*)


あらためまして、

これからも、どうぞ、

いがぐりこ を
よろしくお願いいたします(^○^)


■いがぐりこの個人カウンセリングはこちら


皆さんからいただいたお金は、

正しく申告、
きちんと納税することを、
あらためて、今ここに誓います。(・o・)ノ!



☆☆☆ぐりちゃんの今後の予定☆☆☆


■6月15日 9:00~14:00
(わたしは、10:30頃登場。)

「魔法の言葉LIVE@東京
 byアドバンスめんばーず☆」 をやります。

フリーでワイワイ話せる、
プチカウンセリングのイベントです。

15名(もっと?)のカウンセラーが来ます。
お好きなカウンセラーをみつけてね。


■6月15日 15:30~
心屋感謝祭 に行く。

ぐりちゃんは七列目付近にいます。
見つけたら声かけてね。\(^o^)/


■6月19日(木)~20日(金)

チャイさんの
静岡子供会 に参加する(*^O^*)
たのしみ。

ワクワクの予感。


みんなに会えたらうれしいな。

いがぐりこでした\(^o^)/