一個前の記事のつづき。
年貢納めの話。


わたし、

そもそも、
心屋にたどり着いたのは

子育てと、同居の悩みが
きっかけだった。


旦那の実家で同居していて、
おばあさんに嫌味や愚痴をいわれて
すごくつらい。

子どもたちを可愛いがりたいのに、
イライラして、
カッとなって怒鳴ってしまう。

ガミガミ、ねちねちと責め立てる。
手を挙げる。 
どんどんとエスカレートしていく。

そんな自分が怖かった。
抑えきれなかった。
不安で不安でたまらなかった。



……さて。


ここで、


問題です。


わたしの年貢は何でしょう???

(・∀・)!!



答え。

「おばあさんに言い返すこと。」


早っっっ!!!
(@Д@;(@Д@;


私が6年前から
(もしかしたら、もっとずっと前から)
抱えていた問題。


もちろん、
その間にも、
いろんな気づきがあって、

随分とラクになったり、
やっぱり落ち込んだり、

行ったりきたりしながら。


そんな長いこと
引きずっていた問題が………

フェイスブックで聞いて
答え教えてもらうのに

なんと、、、

1分かからなかった……(@Д@;

早つ!!!


……_| ̄|○ ガクッ。

しかも、それですか………。

やっぱり。。。。


わかってたはずなのに、

………気づかなかった………。



……えっ???

ど、どう??(@Д@;??

みんなわかった???

わたしの年貢、知ってた???


わたし、自分じゃ
まったくわかならなった。


リアルタイムで
フェイスブック見てた何人かに


あとから

「ぐりちゃんの年貢、
 わたしわかったよー(*^^*)」

って言われた。。。。



やっぱり、自分じゃ
わからないものなのね…(◎-◎;)


わたし、てっきり
「同居を解消すること」が

自分の年貢かと思ってた。。。


それで、

その年貢納めの

約束の日が

一昨日だったのよ。



つづく。