こんな時間にこんばんは。

ぐりちゃんです。

昨日はブログを更新しなかった。


京都から帰って、
疲れていたのもあったんだけど、

それよりも。


実は、わたし、

昨日は、
ぢんさんに宣言した

年貢納めの日

だったのです(*_*)


…えっと、何から書こう??


ひとまず、
「年貢納めって何?」ってのは、

「年貢」で検索したりとか。

あとこちらを見てね。



ざっくり簡単に言うと、

・人生が劇的に変わる
 一番の問題解決方法があって、

・その方法は
 本人にとって、
 「それだけはないわ」と
 無意識に一番に除外してしまうくらい、

・執着し過ぎてて手放せないもの。

・あるいは、
 受け入れられないもの。
 
らしい。。。。


そして、

・その「それだけはないわ」に
 勇気だして飛び込むと、
 世界が変わるらしい。


このことを
心屋用語で「年貢納め」って
いうのさ。


………これさ。。。

超!知りたいよねぇ~(・∀・)

自分にとって
何をすることが、
「年貢納め」なのか。


けどね、

本人じゃ、わからないんだよ~。


あり得なさ過ぎて、
自分で無意識に
真っ先に除外してるから。

本人にとっては
想像もつかないところに
答えがあるから。


わたし、

アドバンスの卒業を目前に、

仲間達が次々と
年貢納めしていくのを見て、

すごく焦ってた。


そして、
仲間の年貢納めの内容を聞いて、

他人の事なのに、
どきどきとして怖かった。


だって
この年貢納めって、

本人にとって
「それはないわ~」ってことらしいけど、

他人の私が聞いても、
「それをやるのは、きっと怖いだろうなぁ。」

って、容易く想像できるくらい。

見方によっては、
乱暴に感じる人がいてもおかしくないような、
そんな、アドバイスに思えたんだもん。


けど、
私もやっぱり

自分にとっての年貢が何かを、
知りたくて、

上のリンク先の数々を
片っ端から見ていた。


そしたら
余計、混乱してしまった。。。

今まで他人のブログなどで
数々の年貢納めを見た。


仕事をやめたり、
一人暮らしを始めたり、
離婚したり、
結婚したり。。。いろいろ。


例えば私、

旦那の実家で
同居をしながら

育児をしている中で、

毎日の生活に
度々、居づらさを感じてて。


こんな場合、

「ハイ!あなたの年貢は、
 旦那の家族と別居することです!」

って簡単に、
ある意味乱暴に決まっちゃうの?

って。


わたし、
今ある幸せを敢えて手放すのが
「年貢納め」と勘違いしていた。


眠くなったので、
続きは、また明日(・o・)