先日、

おばあさん(もうすぐ90才)が

こんなふうに金目鯛の煮付けを
作ってくれて。


みんな、

「おいしい!おいしい!」

と食べたら。


それからというもの、
おばあさんが、

ちょくちょく、
家事を助けてくれるようになった。


食後、わたしが

子どもたちの世話に
かかりっきりになってると、


おばあさん:

「洗い物はワシがやってやるから。
 あんたは、あの子たち見てな。」

って。

洗い物してくれたり。


とても助かる。


おばあさんは
いつも愚痴とセット?なので、


洗い物をしながら、

「こんな茶碗がいくらもあって、
 しまうところが無いよっ!
 (↑家族の人数分なのに…)

 おぞい(古くて邪魔な)茶碗は
 うっちゃれば(捨てれば)いいのに!

 ほんと、しょうもないお母さんだよっ!!」


って、文句を言われる……(*_*;


うぐっ……(*_*;(*_*;


けど、助かる。
とても、助かる。



で、今日、
先ほどのこと。


午前中、
わたしが、次女の習い事に出かけて、
家に戻ると。


おばあさんが、台所で

せっせと
何かを作ってくれていた。


とってもいいにおい。

おいしいにおい。

醤油とかつお節のにおい。



おばあさん:

「おいっ!あんたっ!!

 ワシが、あの棚を片付けたら、

 カビた餅が、
 いくらも出てきた。

 ほんと、お母さん(姑)、あの人は
 おぞい人だよ。
 
 こんなところに、餅をしまい込んで!

 ワシが一所懸命、
 カビた餅をタワシで洗って、
 雑煮をこしらえた。

 昼はこれを食べるよっ。」



はぁっ??!(@Д@;


ゲーッ!!!ヽ(;´Д`)ノ

げげげーーーーーつっ!!!!!

カビた餅を雑煮にしちゃったよ!!!


餅って、
あんだ、
正月の餅だよ…。

もう、1カ月も経ってる……(*_*;(*_*;


言われてみれば、

この匂い。

……なんか、

カビ臭い気がする……(:.;゚;Д;゚;.:)



ギャーーーーーーッ!!!


( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!



昔の人ってそう?

カビた餅、削って食べたり。

平気なのだろうか??


それで、

わたしは、もともとお腹を壊しやすいので


とりあえずその場から逃げて、
落ち着いて冷静になって、



私:
「おばあさん、わたし、
 昨日のおでんが残ってるから。

 お餅はいらないから。

 お父さん(舅)と、おばあさんと
 2人で食べてね。」


といって、
わたしは、残り物のおでんを
次女と食べた……。(;´Д`)


次女が
雑煮を欲しがらなかったのが、奇跡だ。


もし、長女がいたら、

「わー(^o^)!みーちゃんもお餅たべるー!」

って、きっと言っただろう。


幼稚園で良かった……(*_*;(*_*;


こういうとき、

どうすりゃいいの???( ̄□ ̄;)!!?


おばあさんと舅は、

平気な顔して、
ごく普通に、

カビた餅の入った

カビ臭い雑煮を食べていた……。


平気なの……?!(;´Д`)ノ


これが裏と表。

両方を受け入れるってこと???(*_*;?


↑このリンク。

>あきらめ
>なはれ。

>片方を
>嫌ってると

>もう片方も
>手に入りまへんえ。


って書いてある……(;´Д`)


金目鯛の煮付けを手に入れるためには、

カビた餅の雑煮も

受け入れなきゃいけないの???


 
うげーーーーーっ!!!!(;´Д`)ノ


そんなら、

わたしは、

金目鯛の煮付けはいらない。


ノーサンキュー!!!

ヽ(;´ω`)ノヽ(;´ω`)ノヽ(;´ω`)ノ


Android携帯からの投稿