さっきのつづき。


今回のアドバンスで、

ちょうど、この、
「子どもがご飯を残しちゃう問題」を

相談できる機会があった。


そこで、わたしは

この
「子どもがご飯を残してイライラする」

という出来事は、

実は
表面上の問題であること。


そして
その下には、

私が子どもの頃に決めた
「勘違い」があること。


そして、
そのもっと奥に、

「わたしをわかってほしい」

っていう気持ちが
隠されている、ってことを知った。


そしたら、わたし、

「もし、わたしがダメ嫁でも、
そうじゃなくても。

わたし、このままで、
家族から愛されてるのかもな。」


そう、思った。


そしたら、

「ああ、もう、
子どもを自由にしてもいいのかもな。

子どもがご飯残すかどうかを
監視するの、
やめてみようかな。」


そう思った。


うむ。納得。(・o・)!!



…でもねっ!!



家に戻ったら、

やっぱり

いつものように、
子どもたち、ご飯残すの。ヽ(`Д´)ノ


ほんで、

いつものように
わたし、

すごくイライラすんの。


いくら魔法の言葉唱えたって、

いくら「どうせ愛されてるし」
って言ったって、


やっぱり私、

子どもが残した、ふりかけご飯見ると、
すごく焦ってイライラするの。


ダメ母の烙印押されたみたいで
イライラすんの。


焦って、

「わたし、ちゃんとやってるもん!!

こんなにがんばってるのに。わかってよ!」

って
子どもに八つ当たりするの。

悲しくなるの。


あああああああああ!!!!
イライラするーー!!!!(*`Д´*)



ほんで、わたし、
どうしようもなく腹が立って、


「助けてーーーー!!!!
相談したのに、全然解決しないよー!!!」

って

アドバンスの仲間に、
メーリングリストで助けを求めた。



……そしたらね。

みんな優しいから、

あれこれ考えて、
たくさんアドバイスくれた。


「ぐりちゃんよく頑張ってるよ!」

「こうしてみるといいよ。」

「わたしもこうだったよ。」

「そのままでも大丈夫。」

「カルビーのフルーツグラノーラが
 栄養満点でいいよ。」



………(iДi)


………


……なのに!!!!


なのに、わたし、受け取ってない!!!!



みんなに、

あんだけアドバイスもらって、
あんだけ親切にしてもらって。


……

……なのに!!!

……………わたし。

ぜんぜん受け取ってない!!!!



ヤバい!ヤバい!ヤバい!ヤバい!


わたし、ぜんぜん納得してないのに、

危うく、

みんなに、
上っ面の「ありがとう~♪」のレス返して、

いい子ぶって。

そのまま話終わらせるところだった。



違う!違う!違う!!!


わたし、まだ、めちゃくちゃ、
何かに怒ってる!!(*_*)


すんげー怒ってる!!!

うわあああああ!!


違う!違う!!!!違う!!!!
ぜんぜん違う!!!


モヤモヤしてるのよ!
めちゃくちゃモヤモヤしてるのよ!


ご飯残す問題なんて、
ぶっちゃけ、

お菓子買わずにいて、
家族に「子どもに菓子あげるな!」
って言えば済む話なのよ。

解決するのよ。


わたしだって、
今の状態でも子どもは死なないっての
知ってる。


ほんで、家族の誰も、
私を責めてない。

子どもも、好きでお菓子食べてる。


学校行って環境がかわったら、

きっと、ご飯モリモリ食べるんじゃないかな、
って希望の感覚も持ってる。


だから、

問題なんて、
もともと無いのよ。

みんな、それぞれうまくやってる。


なのに!!!
ワタシ、
めちゃくちゃ怒ってる!!!(*_*)

めっちゃめちゃ、
このこと、問題視してるのよ。


すげー、苦痛に感じてる。


それで、
さらにややこしいのは、


これは、
「ご飯残しちゃう問題」だけじゃなくて、


「子どもに風呂に入れ!って言ってるのに、
風呂入ってくれない問題」とか、

「子どもを早く寝かしたいのに、
遊びだして寝ない問題」とか、

「遅刻しそうなのに、
うちの子ったらテレビぼーっと見て
支度が進まないのよ問題」とか、


もう、
上げだしたらきりがないくらい、

わたしの周りにゴロゴロ転がってて、


みんなから
あんなに暖かいアドバイスもらって

あんなに親切にしてもらってるのに、


わたしまた、
次の問題探してるのよ。


多分、私、

もしこの「ご飯残す問題」が
例え解決したとしても、


きっとまた、別の

「わたしはこんなに頑張ってるのに
子供が言うこと聞かないんです」問題で、

きっとまた、どこかに相談に行く。


ヤバい!
わたし、めちゃくちゃ拗ねてる!!!


根っこにある、

「わたしをわかってもらいたい」
っていう思いと、


表面上で

解決したかどうかが
目に見えてわかる、

「子どもがご飯残しちゃう問題」

があって、

それが、
すごい絆でイコールで繋がってる。  


だから、この

「ご飯残す問題」が
ちゃんと目に見えるかたちで

完全解決しないと、

私のこと、
わかってもらえてないように感じるし、


「ご飯残す問題」が

例え小手先のテクニックで解決しても、

きっと私は、

また別の問題持ってきて、


「やっぱり、
まだ私のことわかってないじゃん。
ホレみそ!」

ってやっちゃう!!(;´Д`)

うわっ!!!!




あああああああああ!!!!



ねちっこく、つづくよ、
どこまでも。。。。。


Android携帯からの投稿