昨日は、

たくさんのコメントくださって

ありがとう。



わたし

確かに、

おばあさんの悪口や嫌味に
辟易してたけど。


コメントもらって。


………

ああ、そうか。

わたし、
おばあさんの嫌味そのものが
辛いんじゃなくって。

(もちろん、それも確かにあるけど。)


それよりも、わたし、

一番に理解してほしいと思っていた
旦那に、

この辛さをわかってもらえなかったのが
悲しかったんだ。

………


って気づいた。


それがわかったので、

家に帰って、
冷静に旦那に、話ができた。


けど、旦那は

生まれてからずっと
おばあさんと一緒に暮らしているので、

…ぶっちゃけ。


おばあさんの嫌味や愚痴に
あんまりピンときてないみたいなのよね…(;´Д`)



旦那にとっては、

おばあさんの嫌味や愚痴が
生活の中で当たり前になっていて。



私が
「おばあさんに嫌味をいわれるの、しんどい」

って訴えても、

「はあ?そんなこと、言ってたっけ??
いつ言った??」

って感じ。


それに。

平日、おばあさんと顔を合わせるのは
私が主。

仕事に行っている旦那は
現場を見ているわけじゃないんだよね。



わたしが辛さを訴えても、

「へー。」

「この先ずっと続く訳じゃないから
(おばあさん88才)
あと少し我慢するしかないね。」

「気分転換にこの前イオン行ったじゃん。」

「その、お前のネガティブな考え方。
今通ってる心屋塾で
なんとかしてもらえないの??」

「働きに出れば?」

「嫌味言われたら、席外せばいいじゃん。」

って。


………(  ̄っ ̄)



わたし、
そんな旦那の言葉が


まるで、

私側に改善の余地有り!と
責められているように感じて、

余計に悲しくなった。  



なんだか
詳細を書くのが
面倒になってきたので、

サラッと書くと。



そのあと、私が冷静にブチ切れて、

旦那はやっと、事の重大さを
理解してくれたようだった。



こんな回りくどいやり方で
気持ちを伝えるなんて、

我ながら
大人気なさすぎな気もしたけど。


あいつ(旦那)
幸せボケだから。

たまには私がブチ切れて、
ビビらせたほうがいいのよ。( ̄0 ̄)



わたしの気持ちを
おろそかにしていたこと。

もっとわたしの気持ちを
大事にしても、いいんじゃない?ってこと。


旦那は反省したのか、
それとも、
まだ気づいてないのか??

本当にわかってもらえたのか???



ほんとのところは、謎。


謎だけど、
今日、お昼に、


昼休み中の旦那から
珍しく電話がかかってきて。

(職場が携帯繋がらない。
わざわざ、職場の外に出たのだろう。)



「今日は大丈夫か?
つらい思い、してないか??」


だってさ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



これは!!!!!



これはっっっ!!!!!!!!



これは、わたしの勝利だね。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



くだらんけど、

たまには、いいのよ。


たまには、こんな子どもみたいな
気の引きかた。

してもいいのよ。

減るもんじゃないし。


いつもわたし、よく頑張ってるし。


たまにはいいよねぇ。
こんな子どもじみたやり方でも。



……なーんて、
自分に言い聞かせているのである。ヽ(゜▽、゜)ノ



ほんとうに、ありがとう!


Android携帯からの投稿