こんにちは。

居るだけで愛される
かわいい赤ちゃん、

いがぐりこですっ(・@・)バブバブッ♪



長女(5才)の幼稚園では、

『おくちの おたより』

というものがあります。


子どもたちが

先生からの連絡
(翌日の持ち物など)を、

口頭で保護者に伝える、
ってのです。

『お口のお便り』ですね。



先日、

幼稚園のお迎えに行くと。


長女のクラスの子どもたち、

みーんな私服のトレーナー着て、
手提げバッグを持ってる…(@Д@;

体操服なのは、うちの子だけ……。



私:「えっ、な、なにーー??!(;´Д`)」


ママA:
「今日は、工作で絵の具を使って遊ぶから、
汚れてもいい服できてね、って、
おくちのおたより』だったよ。

あと、手提げバッグもね。


私:
「ああーー。(;´Д`)
そうなんだーー!知らなかったー!

うちの、みーちゃん(長女)、
『おくちのおたより』
すぐ忘れちゃうんだよー。

この前も、『おくちのおたより』だった
レジャーシート、
持っていくの忘れた…(;o;)


ママA:
「なんかさぁ、こういうの、良くないよね。
ちゃんと紙のお便りで知らせて欲しいよね。


私:
「そうだねえ。その方が親切だよねぇ。

こうやって、子どもに覚えさせる
練習なのかなぁ??

一度、忘れて恥ずかしい思いしたら、
次から忘れないようになる、っての。


ママA:
「ええーー!!でもさぁ、
そんな、ショック療法みたいなの、
良くないよ。可哀想だよ。

小学生ならともかく、
まだ年中なのに、
『忘れたら自分のせいだ』だなんてっ!!

紙のお便りで連絡するのが普通だよ!(`ε´)
可哀想だよ!!
不親切だよっ!


私:「うっ………そ、そうだよね。」



ΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔ


さあ!!
みなさん、ここまで読んで、

ど、どう???(@Д@;??


文章にするのと、実際の会話じゃ、
ニュアンスが違うとは思うけど。


ど、どう???

わたし、なんか地雷踏んでる???(;´Д`)?

ママAの
地雷踏んでる????


この時、わたし。

なんだか、
ママAに、
責められたように感じた。


「ぐりこさんは、ひどい親だ。薄情だ。」

そう言われたように感じた。


それと同時に、
わたし、

「ああ、わたしは、
また人を怒らせてしまった。」

そんな風に思った。


でも、今日、

ふと、この時の会話を
思い出したら。


Aちゃん。

「ぐりこさんは、ひどい親だ。」

とは、
言っていない。

「ぐりこさんは、薄情だ。」

とも、
言っていない。

「ぐりこさんのバカヤロー!怒ったぞ!」

なんて、
絶対に言っていない。


と、いうより、
むしろ。

今冷静に思い出したら。


おくちのおたよりのせいで、
忘れ物をした私の子どもに、

「つらかったね。
もっと園が配慮してくれてもいいよね。」

って、
そう寄り添ってくれているようにさえ、
思える。


なのに、
わたしは、このとき、

Aママに、責められたように感じて、
Aママを怒らせてしまったように感じた。
 

誤解って、

こういうちょっとのニュアンスと
勘違いから

生まれるのかなあ。



……あ、当の長女は、


「ママー!!
みーちゃんおくちのおたより』
忘れたから、
バッグないよーーーー!!

でもねー!
さとこ先生がこの袋くれたーー!!(^O^)

って。

牛乳パック工作の入った、

スーパーのビニール袋、見せてくれた。


……こいつ、全然気にしてない…。


ニコニコしている…(´・ω・`)


まあ、これはこれで、
いいのかなぁ??

でも、『おくちのおたより』も
ちゃんと忘れないでほしいなあ。


Android携帯からの投稿