気づいたら、
人付き合い関係の
問題が、ひとつ解決していた。

「幼稚園のお迎えが
吐きそうになるくらい苦痛」問題。


わたし、人付き合いが苦手でね。(;´Д`)ノ
幼稚園の他のママたちと会話するのが、
すごく苦痛だった。

何話していいかわからない。
無駄な雑談、噂話、お世辞…。

くだらない。

かといって、みんなが和気あいあいと
楽しく話している間、
ひとりポツンとするのも
惨めで嫌だった。こわかった。


詳細1 (お話会)   詳細2(後日談)




その後もたびたび、
ぶすっとキャンペーンをやってね。


先日、ふと気が付いたら、
「幼稚園のお迎えが吐きそうになるくらい苦痛」問題が
解決していた。(ノ゚ο゚)ノ


ぶすっとキャンペーンの効果も
あったと思う。


わたしがぶすっとしいても、

していなくても。


まわりの状況にかわりはない。



と、いうか、


まわりの状況にかわりはない
はずなのに、

今まで見えなかったものが、みえてくる。


ポツンとしてるひと、私だけじゃない。


10分前に迎えに来ずに、遅れて来る人、
たくさんいる。
車で待機してるひともいる。
ササッと来て、サササッと帰る人もいる。
 

今までの私には、
井戸端会議好きで&お世話焼き&話し好きな、
にぎやかママ達しか目に入ってなかった。

けど、
もしかしたら、
私のような雑談苦手なお仲間が
意外といるんじゃない??


そんな、発見が、ある。



そして、問題解決の決定打は、
先日の「子どもを守らなくてもいい」 だ。

 

わたし、自分の想像以上に

「子供を守らなければ」の意識があったらしい。

 

 

子供を守ることこそが、子育て。

 

 

子供を守れない親=子育てもロクにできないダメ親

 

 

わたしのなかで、無意識のうちに、

 

 

 

「自分の子供が私のように人間関係で悩むことの無いように、

 

私がママ友をつくって何とかしてやらなきゃ!!」

 

って焦ってたらしい。

 

 

なんじゃそりゃー!(´Д`;)

 

私のママ友づきあいが、子供の人付き合いスキルに

 

直接反映されると勘違いしていたので、

 

私がひとりポツンになってもダメ。

 

私が変な事言って周りのママに嫌われるのもダメ。

かといって、くだらない話や噂話に巻き込まれるのもダメ。

自分を見失うのもダメ。八方美人になるのもダメ。

ハブにされるのもダメ。

 

…そんな風に思っていたらしい。

 

それで、どうしたらいいかワケわからなくなって、

身動きが取れなくなっていたらしい。

 

 

なんじゃそりゃーーーーー!!!ヽ(;´Д`)ノ

 

 

 

 

こうして文章にすると、すごく無理があるけれど、

 

 

私はどうやら、そのことを心底本気で信じていたらしい。

 

そして、その間違いを信じることも、ごく当たり前になっていて、

 

それを信じていることにすら、気づかずにいた。

 

 

今回、たまたま

 

 

「子供が夜寝ない」という悩みだったけど、

 

そこから「子供を守らなくてもいい」に気づいたら、

 

 

なんかしらんけど、

 

「幼稚園のお迎えが吐きそうになるくらい苦痛」問題

も解決していた。

 

 

子供を守らなくてもいい、守ってもいい。

 

 

どちらでもいい。

(私の場合、「守らなくてもいい」と決めるくらいでちょうどいい)

 

と、決めたら、

 

 

今までのように、

 

「絶対にお迎え時間に遅刻してはいけない」と焦って

降園30分前!から、

幼稚園の駐車場で待機することはなくなった。

 

 

緊張が解けたので、

 

 

普通に支度して、普通にお迎えに行く。

 

別に一人でいても、「ポツンとしている。どーしよー(iДi)」って

 

不安になることもない。

 

私からほかの人に声をかけることもある。

 

雑談に花が咲くこともある。

 

「他人と会話する気分じゃないな」という日は

 

車の中にいることもある。

今日は、時間まで車内で本を読んでいた。

 

 

どっちにしても、

 

 

私の人付き合いは、私の自由なのだ。

私が好きなほうを選べばいい。

 

 

そしたら、なんでかしらんけど、

 

 

 

ほかのママから声をかけられることが増えてきた。

 

 

なんでかしらんけど、話が盛り上がって、

 

今日は、時々話をするママから

じゃがいものおすそ分けをもらった。

 

 

ふーしーぎーーーーーヽ(*'0'*)ツ

 

 

 

 

あれだけ苦手だった人付き合いを、

 

 

わたし、

普通にすんなりと、している。

 


ふしぎ。

 

 

なので、幼稚園のお迎えが吐きそうなほど苦痛問題は、

 

ここで解決となった。

 

 

あっけない!超!あっけない!!( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

なんだったんだーー!!!(((゜д゜;)))

 

 

今までの

 

あの

吐きそうな、下痢ピーになりそうな、

あの恐怖はなんだったんだ?????( ゜∋゜)?

 

 

ふしぎーーー。

 

 

 

ママ友関係に悩んでいる方は、ぜひ!!

 

 

 

ペタしてね 読者登録してね