午後、
三女を姑に預けて。

日用品の買い出しがてら
長女と次女を連れて、

少し遠くまでドライブに行ってきました。


帰りには
すかいらーくグループのファミレスで
夕飯を食べましたヽ(^o^)丿


私が嫁いだ田舎には、
こういったチェーン店のファミレスが無いので、

子供たちは、
アンパンマンのプレートに乗った
お子様ランチが珍しいらしくて、
すごく喜んでた!(*^o^*)

いつもよりたくさんご飯食べてたし。


思い切って、行ってよかったなぁ!(^o^)


これ、半年前の私じゃ、
とても考えられなかったチャレンジだ。



専業主婦で、同居してる身分で、
子供を預けて夕ご飯食べて帰るなんて。

絶対イケないことだと思っていた。


姑は持病のせいか?しんどそうだし。



『三女を預ける??

…はぁ?!
自分で面倒見れないなら、産むなよ。

居候のくせに、外食なんて贅沢するな。
金があるなら、もっと家に生活費入れろ。』


そんな風に、姑に思われているんじゃないか、
ドキドキしていた。


ブログを始めて約5ヶ月。


今もまだ、お願いするときドキドキはするけど、

以前よりは、
すんなり言えるようになってきた。



今日も姑はいつものように、

「暑くてたまらない。くらくらする。」
「痩せなきゃだめだわ。この身体。」
「ああ、肩が痛い。腰が痛い。」

と、言いながら
テレビの前でウトウトしだしたけど、


思い切って、

「お母さん、三女を見ていてもらえませんか?
上の子二人連れて、出掛けてきます。
帰りに夕飯も済ませて来ます。」

言ってみた。


姑:「ああ、いいよ。
私、済ませたい用事があるから、それ終わったらいいよ。」

すんなりOKだった。


私は夕飯の支度もせず、
子供たち連れて、出かけた。

帰ったら、
姑が夕飯を作って、舅とおばあさんと食べていた。

三女もゴキゲンだった。


ホッ。
何事もなかった。
何も言われなかった。

よかった。


帰りに洋服屋で、姑の部屋着を買ったので、
渡したら喜んでもらえた。

これまた、良かった。


いつか、
・お土産なくても平気(罪悪感を持たないで居られる)
・「何も言われなくて良かった」ということさえ、気にしない

ってなったら、
この件は目標達成かな。(*^O^*)



Android携帯からの投稿