今日は、姑と舅が温泉に出掛けたので、

日中は

私とおばあさん(旦那の祖母、もうすぐ90才)、次女&三女

で過ごした。

 

 

げーっヽ(;´Д`)ノ

 

 

私、このシチュエーション、嫌なんだよ…。

 

おばあさんから、姑の悪口を聞かされる。

 

 

「お母さん(姑)は、家のことなんにもやらないで、出掛けてばかり。」

 

「部屋が散らかったままだ」

「あの家(姑の実家)の親は、家の仕事をなんにも

教えてこなかったのかねぇ?!変な親たちだよっ!!!」

 

朝から、姑への悪口のオンパレード…。

 

 

 

以前はね(といっても、4か月くらい前。まだ最近だ!)、

 

 

わたし。

おばあさんの愚痴を聞いて、すごくダメージを受けていた。

 

まるで、わたしのことをダメ出しされているようで、

 

とってもこわかった。

 

おばあさんに嫌味を言われないように、

 

先回りして、家事を必死にやっていた。

 

 

でも、最近は、もう、ほぼ大丈夫。

 

 

 

「そうですか」 で、受け流す。

 

おばあさんは私に「ぐりこ、お前がやれ」とは言っていない。

 

 

今日も、愚痴をしばらく聞いて、

 

 

うんざりしてきたから、「そうなんだ」を発動。

 

 

 

すると、おばあさんが、突然、

 

 

 

 

「お母さん(姑)が出掛けてるから、

 

あんた昼飯はこしらえ無くてもいいよ。

新しくできた弁当屋に行ってみるかね。」

 

と言った。

 

 

 

へ??!!いいの?!いいの?!

 

 

暑いし、子ども愚図るし、

わたし、昼ごはん作るの面倒だったんだ~!

やったー!!(^ε^)♪

 

 

・・・ん?でも、新しくできた弁当屋??!

 

 

そんなのあったっけ???(゜ρ゜)??

 

 

よくよく話を聞くと、

 

 

どうやら、おばあさんの言う「弁当屋」とは、

近所に新しくできた、

セ○ンイレブン のことだった。((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

 

向かいのお宅のお婆さんから、

 

 

「たまにコンビニで弁当を買う。なかなかおいしいよ」との情報を

少し前に仕入れたらしい。

 

んで、「コンビニとは何ぞや???」

 

うちのおばあさん、気になっていたみたい (ノ´▽`)ノ

 

 

おばあさん、もうすぐ90歳で、

 

 

口は、毒舌過ぎるほど達者だけど、

体はヨボヨボで、

腰が曲がって、何かにつかまりながら、ヨロヨロあるく。

 

 

杖は使わない。年寄りのプライド。

 

 

 

最近は、歩くのがしんどいらしくて、

 

買い物はおろか、外出もほとんどしなくなった。

 

 

そんなおばあさんが、

 

 

とつぜん「弁当屋に行こう」と自分から言ったので

わたし、ビックリした。

 

 

私は三女を背負って、次女2才と手をつないで、

 

 

おばあさんと一緒にコンビニへ行った。

 

 

おばあさんは、キョロキョロしながら店内をまわり、

 

 

幕の内弁当と、おにぎりを買った。

 

 

家に帰って、弁当を食べると、

 

 

おばあさん、コンビニ弁当を大絶賛!!!!

 

「このおにぎり、ご飯がふわっとしてて、のりもパリッとしてて、おいしい。」

 

「あんだけいろいろ(品数が)あって、こしらえるより、楽でいいね。」

「作るよりも安上がりかもしれんよ。」

 

 

ひゃーーー!!びびった。

 

 

 

だって、おばあさん、普段は、すんげー毒舌な嫌味ババァなんだよ。

 

そのおばあさんが、あっさりコンビニを褒めるなんて。

 

びっくらこいたーーー!!(((( ;°Д°))))

 

 

 

おばあさん。

 

 

帰宅した舅(おばあさんの息子)に、

今日のコンビニ初体験を告白していた。

 

 

おばあさん:

 

 

「今日は、あの人(姑)、なんにも家のことやらずに出掛けたから、

ぐりこ が大変でね。

こしらえるのも手間だから、

お昼は、あの弁当屋に行って、わたしが弁当を買ってやったんだよ。」

 

 

ひょえーーーー∑(-x-;)

 

 

わたしが大変だったことになっている。

そう見えたのか??

 

でもいいや。

 

ありがとう。

 

おばあさん、

 

わたしのこと気遣ってくれてたんだ。

 

 

ふふふ。(´∀`)

 

 

 

おばあさんも、たまには外出したり、

 

ウワサのコンビニに行ってみたかったんだね。

 

 

姑への愚痴とセットだけど、

 

 

もしかしたら、おばあさんも、コンビニに行くきっかけができて、

良かったんじゃないかなー。

 

 

ふむふむ。

 

 

 

姑。

 

姑は出掛けることで、

おばあさんがコンビニの楽しさを知る機会を、与えた。

 

私。

 

私は、おばあさんにお弁当を買ってもらうことで、

おばあさんに、お弁当を買って「やる」というお役目を差し上げた。

 

ふむふむ。

 

 

 

こう考えて、甘えるのも、たまにはいいかなーーー(*^o^*)