長女の幼稚園のお迎え。

帰りの会で、担任の先生から保護者にひとこと。
(うちの幼稚園では、帰りの会に保護者が立ち会う)

「今日は、年中さんの皆で、
ウォータースライダーをやりました(^O^)
子どもたち、とっても楽しんで何度も滑りましたので、
是非、お子さんから感想を聞いてくださいね」



え?!ウォ…ウォータースライダー?!!(゚Д゚;)?!

何それ?!

どこ?!そんな遊園地みたいな設備、あるの?!
どこ?どこ??



聞くと、

お砂場に、先生達が大きな穴を掘って、
その横に、大きなお山をつくり(;´Д`)
(この時点で、何となく想像がつく…)

穴に水を溜めて、
お山には、ブルーシートを。


んで、

お山のてっぺんから、ホースで水を流して、
子どもたちがひとりずつ滑る…

…という、遊びだそう。



げげーっ。気持ち悪ーっ!!!
やーめーてーよーーーー!!!(;´Д`)

どうりでお着替え袋が、びしょびしょだと思った…。
髪の毛も、砂でガビガビ…。

うへーーー。
やめてーー。汚いつっっ!!

ついでに、言うけど、

普段から、お砂場に水溜めて、

「温泉ごっこ~」とか言って、子どもたち入れるのもやめてよー!!
不衛生だよーーー!!
おマタにバイキンでも入ったら、どーすんのよ?!!!

汚いことも、教えろよ!!!



……

…………




って、
今までなら、思ったんだけど、

先日の、長女の鼻○○事件の解決から、


なんと!!


………わたし、

気にならなくなってる…!!ヽ(゚Д゚)ノ


そりゃ、こうして記事にするくらいだから、
ちょっとは気になるけど、

今までより、ぜーんぜん気にならない!!

むしろ、
「ダイナミックな遊びができて、よかったねー。
汚いけど、家に帰って洗えばいいかぁ」って感じ。


わお!


んで、さらに!!


嘘みたいな本当の話なんだけど。


なんと、


長女の、潔癖気味も、治ったみたい(゚o゚;)!!



実は長女も、ほかの子と比べて、汚れるのが苦手だそうで。


家庭訪問の時、先生に
「みーちゃんは、泥んこ遊びなど、体操服が汚れるのを嫌がります。
少しずつ、慣らしているところなんですよ」と言われていた。

その後もちょくちょく、先生から「今日もダメでした~」と

報告を受けていたのだけれど、


先日の、
足拭きタオル事件 の時に、

不衛生なことを、
私がヒステリックに叱ったもんだから、
それがよりひどくなってしまい、

お砂場遊び全般が、ダメになってしまっていた。

(わたし、すごく反省したし、自己嫌悪だった)



今日、帰りの会の後、先生に呼び止められ。

また注意されるのかな・・・

と思ったら。



「みーちゃんのお母さん!

今日、みーちゃん、お砂場でウォータースライダーができたんですよ!!(^O^)

最初は、ちょっと嫌がったけど、

一度やったらとっても楽しかったみたいで、たーくさん滑りました!!

砂のお片付けも、率先してやったんですよ!


体操服が汚れちゃったけど、大目にみてくださいね。

今日は、みーちゃん、とってものびのびと遊べました(^O^)


これをきっかけに、汚れを気にせず思いっきり遊ぶ楽しさを

感じられるようになってくれるといいなあと思っています。」



と!!!報告が!!!!


長女は「たのしかったー!!」と

子どもらしい笑顔で、ニコニコだった。



うおーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

なんでーーーーーーーーー!!!!



これも、

「鼻○○食べていいよ」効果なんだろうか??


いや、そうかもしれないけど、きっとそれだけじゃない。



おそらくだけど。


わたしってまさに、

「問題を問題と思う人が問題」ってヤツだったんだよね。




わたしの中で、不潔の問題を受け入れて解決したから、

長女はもう、私に不潔を見せる役目を、しなくてよくなったんだ。



もっと簡単に言うと、

私が無意識のうちに、長女に不潔を見せるよう、仕向けてたんだ。



もっともっと簡単に言うと、

私は、長女を使って、不潔の問題を解決しようとしてたんだ。




ぐはーーー。

こんなこと、


とっくの前に、このブログ のどっかで読んでたはずなのになーーー。

(メルマガだったかもしれない。)


ぐやじぃーーーーーー。



わたし、経験しないと吸収できない人間なんだなー。


これが、「知識のヘルメット」ってヤツなのね。


ははは…。



でも、よかった。


今まで私、たくさん、傷つけてしまった。

けど、もしかしたら、長女の毒も、抜けるかもしれない。


と、今日の長女の笑顔をみて、思った。