ぐりこ、今日も「ああそうですか」の段。


おばあさんの(旦那の祖母、もうすぐ90才)、姑に対する愚痴。
今日も。



「お母さん(姑)は、また、野菜を腐らかしてる。
肥えをつかって、こさいても(作っても)、無駄になる。
農家の家に育ったのに、おとましい人だ。(最低な人だ)。」
 

姑は趣味で、実家の畑に野菜を作っているが、

作りすぎて多くが痛んで捨てることになる。

 

おばあさんは、それを嘆いて私に文句を言う。

 

姑が頻繁に実家に行くのも、おもしろくないようだ。

 

 

「背戸に、腐りかけたジャガイモが、いくらもある。

 

 

ほれ、このキュウリ、勿体ない。ほんとにおとましいことだ。」

 

「こんな、おぞい(出来の悪い)ジャガイモ、お金かけて作るもんじゃない」

 

 

「うまく作れないなら、畑なんてやめちまえばいいのにねぇ!」

 

 

 

普段、料理を作るのは私なので、

 

 

それを聞いて私は、

野菜を使い切る事ができない、自分のことを

責められてるような気がした。

 

・・・。

 

・・・・ひひひ。

 

ひひひ(`∀´)

 

しかーし、しかーし。

今日の私は違う。

 

いつもと違う。

 

 

私には「ああそうですか」の武器がある。

 

ひでこさんのブログ に教えてもらった。

 

 

 

いつもなら、私、それを聞いて落ち込む。焦る。

 

 

いつもなら、私、慌てて、痛みかけたキュウリと、痛みかけたジャガイモで、夕飯を作る。

 

 

でも、今日は違う。

 

 

 

おばあさんが、私に手を変え、品を変え。

 

愚痴を次々に言ってきても

 

「ああ、そうですか」

 

「へえ、そうですか」

「ふーん、そうなんだ」

「ああ、そうだねぇ(←これはダメ?)」

 

これでしのいだ。

 

 

どうしてもことばが見つからない時は

 

黙って、苦笑いしておいた。

 

絶対やらんぞ!!

 

絶対やらんぞ!!!

絶対私は、腐ったキュウリと、じゃがいもで、料理なんか作らないぞ!!!

 

知らんぞ!!

 

知らんぞ!!

 

なーんも知らんぞ!!!

 

 

あああああ、聞こえない聞こえない。

 

おばあさんの愚痴など。

ああああああああ、気にしない。気にしない。

 

腐ったキュウリとジャガイモなんて、気にしない。

 

 

ふーん、ふーん。ふーん。

 

これは私への文句じゃない。

ただおばあさんが、思ってることを言ってるだけだ。

 

ふーんふーんふーんふーーん!!!(θωθ)

 

 

これは、もーそー。もーそー。これはもーそーです。

 

 

 

おばあさんから押し寄せる、愚痴の数々を、波に乗るように。

 

 

 

スルーーー。(ちょっとはダメージもある)

 

 

 

結果・・・

 

 

 

な・・・なんと・・!!

 

 

 

おばあさんが、

 

 

痛みそうなジャガイモと、キュウリで。

 

ポテトサラダ作った(ノ゚ο゚)ノ

 

 

↓これ。上はつまみぐいしてる長女。

 

 

 



じゃがいもと、きゅうりと、マカロニと、卵と、ハム。

 

マヨネーズと塩で味付けしただけの、

 

何の変哲もない、ただのポテトサラダ。

 

ボウルにいっぱい。

 

 

 

びっくりしたー。驚いた。

 

 

おばあさんが、ポテトサラダ作るなんて。

 

 

おばあさん、もう腰が曲がって、高い所にある鍋に、手が届かない。

 

 

 

ヨロヨロと踏み台に乗り、

 

ぐいーーーっと曲がった腰を伸ばして、鍋を取る。

 

ひゃーーー。こわい。

 

 

それを横目に見る私。

 

なんて冷酷非情でしょう。なんて、酷い嫁でしょう!
 

出来上がったポテトサラダ。

長女と次女が「おいし~」とパクパク食べて、

 

ボウル半分くらいに減った。

 

 

それを見ているおばあさん、満足げで嬉しそうだった。

 

 

 

 

んで、冷酷な嫁のわたくし。

 

 

 

 

ついでに何もしなかった(;´Д`)ノ

 

 

えーい。乗りかかった船。

 

 

どうにでもなーれ!!!

 

 

なーんもやらんぞ!私!!!!

 

 

今日は、なーーんもやらんぞ!!

 

 

そしたら、

 

おばあさん

 

ポテトサラダを作った後、

 

 

洗濯を取り込み、

 

 

なんと!!!風呂掃除までして、

 

 

今、水戸黄門の再放送を見ながら、

 

 

何事も無かったかのように、洗濯を畳んでいる。

 

 

 

何も、起こらない。

 

 

 

なーーんも、起こらなかった。

 

 

ホッ。ホッ。

 

 

ああ、いつかこの分の罰を受けそうで。怖い。

 

因果応報じゃ。こわー。