シャント入院 21日目 何もなし | ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

「扁桃腺摘出・ステロイドパルス療法」
からすでに長い月日が経過してとうとう透析になってしまいました。そこまでのドタバタ端末を書いていきたいと思います

今日も良い天気です。

今年はどうなっているのでしょう。

雪国に雪が無い。

あり得ない。

こんなだったら、透析に通うのも楽な最高の冬だったんだけどな。こんな所にいる私。


触るだけで、いや、触らなくても痛い腕に穿刺って、拷問?

今度はリドカインかエムラ使うもんね。

今まで、何もない振りして、今は使っているじゃない。

しかし、私だけまた何もしないで穿刺する気じゃないでしょうね?

W先生?


朝ごはんです。



だからね、お粥に海苔って、無理じゃない?

食べる物が無いよ。


お昼ごはんです。


うーん、大根が🐟と一緒に煮てるから生臭い。

ぐたぐた菜は、もう食べたく無い。

チョコレートムースが付いたけど、あんまり美味しくなかった。今日はバレンタインデーだったね。


この後、旦那が洗濯物とか届けてくれたんだけど、帰り際に「今日で33年だよ」

一瞬、何言っているかわからなかったけど、そうだ今日は結婚記念日だった。結婚式は4月だけれど、パスポート同じ苗字で取りたかったから、この日に籍を入れたんだっけ。忘れてた、ごめんね。


金曜日からちっとも血管外科の先生が来てくれないって、ブー垂れてたら、先生今日まで学会でいないんだって。もう、見放されたかと思ったよ。


あーあ、暇だなあ。


移植外来に行った大学病院からの請求書の件で、医事課へ電話したら、やっぱりドナーだけではなく、レシピエントの分も全部検査費用は自費なんだそうです。そんなの聞いていないよ。ダメでショック受けて、ついでに請求もどっさりくるって、詐欺みたいな話しじゃん。2人合わせて約10万円だよ。退院したら温泉でも行こうかと思っていたけど、ダメになっちゃった。


昨年分の請求だし、また確定申告しなくちゃならない。


高額医療はいくらからだったかな?

今はあまり病院代かからなくなっていたから、その辺疎くなっちゃった。


仕事も左手が動かなければ、続けられないだろうし、そしたら社保も脱退になるし、今休んでいる分も辞めるなら出ないよね。


一気に貧乏だな。

移植なんて夢見たのが悪かったのかな。

もう、どこまでいっても何も良い事ないなあ。全て放り出したくなった。お金の問題じゃなくて、ダメならそこまでダメだというのが、悲しい。好き好んでダメな訳じゃないのに、制度からも見放された気がして、せつない。


こんな事書いていたら、とっても悲しくなって泣いてしまった。部屋に人がいるから、静かに泣くしか無い。入院中はいつも思うけど、一人になれる所がないから、泣くところもない。個室だったらまだ良いんだけどな。


今回の入院は、大部屋がすごくストレスになっている。理由は色々だけれど。個室を希望してもダメなんだろうな。それなりの理由がないから。ただシャントが育つのを待っているだけだから、何もすることはない。シャントがダメになる度にこんな事を繰り返して行かなくてはならないんだろうか。せっかく最近は落ち込まないでいられたのに。一度落ちたら這い上がれない。気持ちを立ち直せない。移植不可がやっぱり辛い。他に希望は無い。いつまで私はこうなんだろう。淡々と受け止めていたと思ったのに、決してそうでは無いんだね。根性なし‼️


夕ごはんです。


味のないハンバーグの様な物。肉臭くて食べられません。香辛料使おうよ。


久しぶりに血管外科の先生の診察。

手の痺れはやっぱり神経を傷つけたんだろう、このまま神経が復活するのをゆっくり待ってくださいと。2、3ヶ月くらいかかると思うって。

仕事クビ決定だね。