5月19日 U10バイシクルリーグ @北豊島工業高校グラウンド | 池袋FCコーチブログ

池袋FCコーチブログ

東京都少年サッカー連盟6ブロック・豊島区少年サッカー協会所属。豊島区西地区を拠点とした4種サッカークラブです。
池袋第三小学校がホームグラウンド。毎週土日と祝日は朝から元気にサッカーをしています!
子供達と楽しくサッカーをする池袋FCコーチによるブログです。

今年度のバイシクルリーグが開幕しました。

バイシクルリーグは、自転車で行き来できる距離のグラブがホーム&アウェーで一年間を通してリーグ戦を行う、U10の自主リーグとなっています。

今年の池袋はAグループに所属し、仲町FC・桜川SC・豊島SCとリーグ戦を行います。

この日は、北豊島工業高校のグラウンドにて集中開催があり、2試合を行なってきました。



たくさんのチームが集まる雰囲気の中、まずはアップで緊張をほぐしながら、身体の準備をしました。








VS 桜川 2-1
前半は五分五分の展開でしたが、セットプレイから先制を許しました。
しかし、後半、各選手がそれぞれの役割を確認しながら、徐々に押し込む展開に持ち込み、ショウタとリンペイのゴールで逆転することが出来ました。
2019年度のバイシクルを白星スタートすることが出来ました。



VS 仲町 0-4
前の試合の逆転勝利の勢いを利用して…と考えていましたが、みんなの気持ちが前がかりになった隙を突かれて、カウンターで失点をしてしまいました。
サッカーて、やはり難しいです…。
やはり、強いチームはしっかりと空いたスペースを突いた攻撃をしてきます。
押される展開になると、どうしてもボールをクリアすることが優先されるため、攻撃の組み立ても難しくなります。
ただ、守るためや攻撃に転じるために、お互いの声の掛け合いが積極的になってくる場面も、見られました。

この後、グラウンドのインターバルを利用し、豊島さんとフレンドリーマッチを行いました。
この試合は、なるべく様々なポジションを経験してもらうことをテーマにしました。
慣れないポジションで、難しい場面も見られましたが、またいつもと違ったプレイも見られて、得るものは大きかったと思います。
VS 豊島 1-3

バイシクルはホーム&アウェーのため、あと一回、再戦することが出来ます。
再戦の時こそ、自分達の成長を確認できる良い機会だと思いますので、今日感じた課題をしっかりと練習していきたいと思います。

本日、サポートいただいた保護者の皆様、審判をしていただいたTコーチ、ありがとうございました。

本日、今年のハーフパンツはじめましただったNGSコーチでした〜