池袋FCコーチブログ

池袋FCコーチブログ

東京都少年サッカー連盟6ブロック・豊島区少年サッカー協会所属。豊島区西地区を拠点とした4種サッカークラブです。
池袋第三小学校がホームグラウンド。毎週土日と祝日は朝から元気にサッカーをしています!
子供達と楽しくサッカーをする池袋FCコーチによるブログです。

おはようございますウインク
年が明けてから、まだ皆さん活動が出来ませんねえーん

他のチームも行っているとは思いますが、池袋FCのコーチ陣や子供達について、本日は紹介したいと思います爆笑
池袋FCでは、第一回目の緊急事態宣言、そして今回と・・・週末の活動が行えないこの期間でも、少しでもチームの子供達に成長してほしいと思い、コーチが主体となって「動画制作と配信」を毎週末行っていますおねがい

池袋FCコーチ陣のモットー(動画チャレンジ編)
①まずコーチが率先して課題に取り組む
②子供達にも主体性を持たせチャレンジさせる
・・・です。
ネットで見る事の出来る⚽テクニック動画びっくりびっくりびっくりをそのまま配信するのは、誰でも出来ます!?
「こんな凄い技があるから、やってみて下さい!」ではなく、まずコーチがやってみるプンプン。マスター出来るまでチャレンジし続けるえーん。コーチでも出来るようになるんだから、子供にもチャレンジしてもらう口笛。をコーチみんなで取り組んでいます爆笑
もしかしたら、今が一番サッカーテク上手くなったかも笑い泣き笑い泣きなんて、コーチも多いかも知れません!?
また、子供達も「あの子が出来るなら僕もやってみよう」という身近な存在の成長を、共に共有し、刺激を与え、チャレンジ精神を育てていますウインク

池袋FCのコーチ、子供達のチャレンジの記録を纏めてみましたので、是非ご覧下さいウインク
(全編動画は、池袋FCホームページに掲載有)

また、今後屋外での活動が再開される時は、今まで以上のコロナ感染対策を「チーム」そして「個人」が行い、「うつらない、うつさない」を徹底し、活動を行っていきたいと思いますプンプン

チーム運営部より

新年おめでとうございます。
2021年スタートしました。しかしながら首都圏では、緊急事態宣言を政府が検討しました。

昨年の緊急事態での経験があります、子ども、保護者、コーチ皆んなで力を合わせて活動して行きましょう。


初蹴り@イケサンパーク
代表kaseijinコーチ
冬晴れの今日は年内最後の公式戦、豊島区リーグに参加しましたサッカー
今年はコロナ禍での大会の中止や縮小が相次ぎ、真剣勝負の機会も例年より少なかったこともあり、今日はなんとしても勝って、新年を迎えようとメンバーの皆も気合十分炎

グランド挨拶プンプン
第一試合 vs 上池FC 5 - 0   ○  (Tクト x 1、Sナ x 2、Kウヘイ x 2)
試合開始から集中して高い位置でラインをキープすることを意識します上差し
前半2分にTクトが相手ゴール前でボールを奪ってシュート!!
怪我で試合に出れないRュウトに代わって今日キャプテンを務めるTクトの先制点で他のメンバーにも勢いがつきますルンルン
10分には相手ゴール前中央でボールを受けたSナが左足を振り抜き、キーパーの頭上を超えるループシュートで追加点に成功キラキラびっくり
後半に入っても勢いが止まりません雷
開始直後に相手ゴール前の混戦からルーズボールを拾ったKウヘイのミドルシュートがネットを揺らしますグッ爆笑
更に後半8分にUノスケのロングフィードから左サイドのスペースでボールを受けたSナのシュートで追加点!拍手
終了間際にSナのコーナーキックから、こぼれ球をKウヘイが合わせて5点目パー爆笑
失点もゼロに抑えて試合終了キラキラ 
第二試合 vs 大成FC 1 - 1   △  (Tクト x 1)
一試合目の終盤でSラが怪我でベンチに下がった為、交代無しの8人で二試合目に臨みますアセアセ
前半3分、脚の速い相手選手に左サイドの空いたスペースを攻め込まれてのシュートガーン
先制点を奪われますアセアセ
一進一退の攻防が続きますが、なかなかチャンスを物に出来ずに前半終了ムカムカ
点差はまだ1点プンプン
今年最後に試合をなんとか勝利で終える為、ハーフタイムでもう一度気合を入れます炎
後半3分、Uノスケのコーナーキックから、ゴール前の混戦でTクトが触って、ゴーーーーール!!!同点に追いつきますキラキラ
怪我人続出で、二試合ずっと走り続けているメンバー達にも疲れが出てきますが、仲間の分まで最後まで走り切りますグー
惜しいチャンスは幾つかありましたが、ゴールが割れず、同点のまま試合終了拍手
試合後のミーティングで今日出来たこと、出来なかったことを振り返りますグッ
みんな最後まで諦めずよく走りました拍手

今年はコロナの影響で
試合や活動が制限され、子供達にも思い切りサッカーをさせてあげることが出来ない一年でしたが、なんとか無事に年内最後の公式戦を負けずに終えることが出来ましたニコニコ
来年は状況が改善して、より良い環境でみんながサッカーが出来るようになることを願いますサッカー




本日はFORZAリーグで光が丘に。
対戦相手はBALOMPIEさん。初対戦なので楽しみです。よろしくお願いします!
 

 
 
vs BALOMPIE 〇7-0
現在A-ZONEで得失点差により2位に位置しているため、今日はどうにかして勝ちたいところ。
相手のいるスポーツなので中々思うようにはいかないけれど、がんばろう!!
試合開始からしばらくボールを回すことができず、外からの攻撃ばかりになってしまう。相手の攻撃はDFがうまく対処してゴール前まで入らせることを阻み、いい入りをしていました。
6分にGクが角度がないところからシュートを決め先制点!このままペースをこちらにもってきたいところ。
 
今日はCBにSョウタロウ、左サイドにKホ、右サイドにSュンヤを据えて大きなクリアとオーバーラップを狙っていきます。。。が中々うまくいかず。10分には右サイドをオーバーラップしたSュンヤ⇒Nオト⇒Kタロウと繋ぎ、Kタロウのシュートが突き刺さる。12分にもGクのクリアにKタロウが反応して追加点。チャンスはたくさんあったけど決めきれず前半を3-0で折り返す。
 
後半開始早々にGクのチェイスからKタロウが拾い、1点を追加。再開してすぐにゴール前のこぼれ球を再度Kタロウが決める。その後幾度もチャンスがあれど決めきれず。Rュウタの裏への抜け出しやNオトのスルーパス、Kホのフォロー、Sョウタロウのクリアなど所々で良い動きがみられるもゴールにつながらない。んー・・・。
後半9分にNオトが跳ね返りをしっかり決めてやっと追加点。さらに12分にはキーパーがはじいたところをGクが決め、その後はしっかりと守り切り試合終了。GKのSイタは良い飛び出し、パントもしっかりと蹴れていてとても良かったです。ただ、DFとの連携はしっかりと考えていこう。
FM1本目 vs BALOMPIE 〇1-0
前半8分にHカルがPKを決めて1-0で勝利。
Rョウタは最近伸び盛り。パスをもう少し正確に出せるようになると次の段階へいけるね。Yウキはドリブルがとてもいい感じになってきているので、良いところを伸ばすこと、足りないところを練習するともっとゴールへ行くことができる。Rュウジはゲームの流れを見ることができると、次の動きがわかるようになるので、グラウンドを見渡してみよう。
ダイレクト、パス出した後に動くことは出来ていたかな?自分の中で考えてできていること、できていないことをしっかりと考えよう。
 
FM2本目 vs BALOMPIE 〇2-1
 
前半5分にRュウタ、12分にKタロウが決め、14分に1点を返されてしまう。
Rンタロウ、チェイスが光っていたね。Tンはボールが来る前に周りをもう少し見てみると違った展開ができると思います。Yウタはスローインがとても飛ぶので一つの武器として使えるよ。少し投げるところを考えてみよう。
 
試合中に靴ひもがほどけるとその間1人不足している時間ができてしまう。ほどけないように、早く結べるようにしておこう。
 
ほどけないようにしておこう・・・。
 
 
写真はかなり明るいですが、この時点でかなり暗いです。
 
対戦していただいたBALOMPIEさん、審判対応していただいたSaeコーチ、Kakeコーチ、Koiコーチ、ありがとうございました。
これで年内の試合は終了です。
来年もしっかり勝ち切る試合をしていこう。
 
Kaiコーチでした。
冬休みに入った最初の週末に、低学年カテゴリーは、ミニフットサル大会に参加してきました。午前の2時間練習からの、ミニフットサル大会へと、サッカー三昧に過ごせるのは、うれしいね~キラキラ
 
コロナ禍の2020年において、なかなかみんなとサッカーができない1年でしたが、ミニフットサル大会に呼んでいただき、こうして1年を締めくくることができたのは、とても良かったことだと思います。

 

 
 
 
 
 
1試合目 1-2 (Tクミ)
2試合目 2-4(Kウヘイ×2)
3試合目 0-1
4試合目 0-2
5試合目 0-0 PK(0-1)
 
最後に今日参加した5チームでソーシャルディスタンスに丸くなり、表彰式をしてミニフットサル大会を終えました。
 
 
年が明ければ、1年生は初めての豊島区リーグがあり、4月には、2年生は中学年カテゴリーに進み、1年生には後輩達が入部してきます。
 
例年池袋FCは低学年の時期はなかなか試合で勝てない時期が続きますが、カテゴリーが上がるにつれて、しっかりしたサッカーができるようになってきます。
それまでは、コツコツと、しっかりじっくりと成長していこうサッカー
 
保護者には、暑い夏も寒い冬も、朝早くからの練習に選手たちを送り出していただき、洗濯等々もありがとうございました。
時間を作ってのお当番や応援も、ありがとうございました。
来年も、引き続き選手たちのサポートを、よろしくお願いしますウインク

低学年コーチ一同