池袋FCコーチブログ

池袋FCコーチブログ

豊島区西池袋・要町地区を拠点とした小学生対象のサッカークラブです。
池袋第三小学校がホームグラウンド。毎週土日と祝日は朝から元気にサッカーをしています!
子供達と楽しくサッカーをする池袋FCコーチによるブログです。


テーマ:
今日は電車にて移動して和田堀公園グランドへやって来ました。スマイルリーグの試合です。

昨夜のにわか雨でグランドには水たまりがありましたが、浜田山さんが水をかき出して綺麗にグランドメイクしてくれていました。ありがとうございます。
今日はそれぞれ3試合
皆んなでアップ開始



【池袋アズーロ】
vs.浜田山A 2-2 △ たいら×2



vs.池袋B 5-2    〇 たいら・こたろう×2・かほ・しゅんや
vs.浜田山B 2-3 ✕ かほ・りゅうた

【ビアンコ】

vs浜田山A  0-4
どうも試合の入り方がまずく前半に失点
後半は戦える状態。




vs浜田山B  1-4  りょうた
GKでの悔しさを晴らすゴール
池袋FC対決



vs池袋アズーロ  2-5   しょうたろう   ひかる

対戦相手は守備が、上手ですね。ドリブルで突破してもカバーディスェンスにあいシュートまで持ち込めません。反対に池袋FCは簡単に突破されて失点してしまう。
守備の練習をやっていこう。

7コーチ、高学年のTRMがなくなり急遽サポートありがとうございました。

kaseijinコーチ

テーマ:
今週末もまた前日雨となりましたが…本日は気温も上がりサッカー日和となりました。

U12豊島区リーグ

第1試合は
vs 富士見台さん


第3節
vs 富士見台
2-1 ◯
イッセイ1
ハルト1

序盤から池袋ペースで進めました。
苦手のセットプレーも決まりみんなチームの為にハードワークしました。連携・連動する動きで良く走り回りチャンスをたくさん作り、あと少しで追加点も…2得点止まり。

終盤集中力が切れたかな?相手の突破をゆるし、GKと1対1にしてしまい失点。


1試合間に挟んで
試合前のミーティング。


2試合目は
vs池小さん
第4節
vs 池小
2-1◯
カイ1
ハヤト1

今まであまりマッチアップしていないチームですが、焦らず驕らずリスペクトし過ぎず…まずは自分たちのサッカーで試合をスタート。
ボールを中盤で制すも…パスが前線に中々通らずの時間が続きましたが、何本目かでようやくパス回しからくずし先制する事ができました。
イージーミスも多々あり修正していかなくてはですが…今日は良くリカバリーできました。
落としからの見事なミドルで追加点。

後半の終盤は突破されるシーンが増えました。センターバックのスピードで危ない局面をのりきりましたが…セットプレーでマークが外れたところをクリーンヘッドで失点…
ブロック大会でも良く見た光景ですね…アセアセ


保護者の皆さま
本日は熱いご声援ありがとうございました。

審判対応・帯同コーチありがとうございました。

このまま邁進して行きましょう!
アンビー池袋!

七コーチでした。


テーマ:
雨が心配されましたが、霧雨でしたので練習を行いました。
1年生7名、2年生23名

ボールフィーリング
手や足を使ってボール慣れよう

最後は手でボールを持ってのボール出し
次のユニット練習
1対1 コーンドリブル通過
バウンドを待ってボールを奪い合うプレーを行ったら、自然と身体を入れてボールを奪う事が出来ました。


最後はゲームを行いました。
1年生対コーチのゲームでは、普段おとなしい子どもが積極的にトリプルを仕掛けてゴールを目指していた事が新しい発見でした。
サッカーを好きでやり続けよう!
最近リフティングのコツが掴めてきたkaseijinコーチ

テーマ:
11月ですね。
ここから怒涛のごとく年末年始を駆け抜けて行き…アセアセ

曇り空の本日、豊島区U12大会がスタートしました。



ブロック大会も一段落し、気持ちを切り替えて臨んだ後期リーグ初戦は目白Jrさん



前後半に渡り池袋のペースで試合を運びました。

パスミスなど精度を欠くシーンもありましたが、みんなでカバーし、連携・連動する全員サッカーを体現できたのかなと思います。

vs 目白Jr
3-0
ハルト2
リュウタ1キラキラ


間約2時間空けて第2戦は
豊島さん



開始30秒での失点…ガーン
ゲームの入り…集中を欠いたスタートとなりましたが…そこからは一進一退の攻防となりました。

ボールがうまく収まらない…崩しきれない…相手が変わればプレイも変わる…柔軟な発想で局面を判断する力を身につけて欲しい。

パスからの抜け出しで後半40秒でしっかりと得点。

後半10分あたりに失点しゲームセット。

vs豊島SC ×
1-2
ソウタロウ1



簡単な試合なんてないよね…
ミスは起こるけど、それを上回る技術と強いメンタルも必要。そこに運は付いてくる。




そしてゲームを左右する裁く者の技量・経験もまた必要。
子どもたちは熱く真剣に練習を重ねスキルを上げて公式戦に臨んでいるのだから、裁く者も真剣にスキルアップしていかないとと改めて自分に言い聞かせた一戦でした。


保護者の皆さま、熱いご声援ありがとうございました。
帯同コーチ、審判対応コーチありがとうございました。


年末年始に差し掛かり足早に過ぎて行く時間に何とか支配されないようにあがいている…
七コーチでした。





テーマ:
本日は四年生バイシクルリーグ公式戦で、豊島区立朝日小学校にお邪魔しました。
TRMの三年生と一緒に移動だと、都バスが貸切状態だねっ😅
宜しくお願い致しま~す‼️‼️
エースSづきの急病につき、今日はこれでいくよー⚽
キッチリ勝って、キャプテンに報告するぞぉ✊
バイシクルリーグvs.第一SSC 0-4 ×

一学期には4-1で勝っている相手。
しかし、エース不在の今日は良いところ無く完敗でした。
みんな、このままで良いのかっ💢
これが今の池袋FCの実力なんだ。
もっともっと、練習から緊張感を持っていこうよ。
その後のTRMでは0-0の引き分けでした💨
結果は残念だったケド、色んな気付きのある1日でした。
見守ってくれた三年生諸君&コーチの皆様、本日は有難うございました。
また明日から一歩ずつ頑張っていこうね。
以上、欠席だったキャプテンが我が家の前を黙々とランキングしている姿にグッとくるSaeコーチでした。
気持ちは分かるケド、無理すんなよ~😵

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス