ベルヴューでは2月3日に節分のイベントを行いました

 

節分(せつぶん、せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると信じられていたため、それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われていた。

Wikipediaより

 

 

 

 

イベントは午後からだったのですが、朝早くから福の神様(?)が現れ、朝食を配膳しながら入所者の皆さんに福と朝食を配っていました。

 

#自前の衣装よ

 

 

 

 

さて本番の午後です。

今年の赤鬼、青鬼はこちら

#とってもよくお似合いです!

 

デイケア、2階フロア、3階フロアの全てに鬼が登場します。

 

 

デイケアの皆さん、邪気を払おうと一生懸命に鬼を追い払います。

 

 

なんとか鬼をやっつけたようです。

 

 

こちらは2階です。一斉攻撃で一気に鬼を退治しました。

 

 

こちらは3階です。まだまだ鬼は元気です。

 

#横断幕で鬼をお出迎え

 

#近くで見ると鬼に見覚えがあり笑っております

 

 

3ステージ目なので鬼もそろそろ体力の限界のようです。

 

 

無事に鬼を追い払えました。

 

今回のMVPは間違いなく赤鬼、青鬼のお二人でしょう。見てください。全力のやられっぷりを笑

利用者さんに喜んでもらおうと職員全員、全力でイベントを行ってくれました。

 

まだまだインフルエンザやコロナと感染症対策のため制限がありますが楽しんでもらえるよう今後もイベントを催していきたいなと思います。

 

 

 

【関連記事】

 

 

▼イベント好きな方はこちらから。一緒に楽しみましょう!