ベルヴューでは新年会で「鍋パーティー」をします。

 

#副主任から新年会のご挨拶

 

土鍋に肉団子や野菜をたくさん入れて提供します。

 

#これで5人前

 

写真のように食材を細かくカットせずに食べれる方もいれば、咀嚼する力が弱い方は細かく刻んで提供する方がいます。

 

咀嚼の力に応じて入所者さんをテーブルに分けます。

 

#「どれくらい食べますか?」と聞いています

 

普段はお膳に食器をのせて食事を提供します。感染対策のため鍋をみんなでつつくことはしませんが「普段と雰囲気変わって鍋を囲んで食べるのはいいね」と喜んでいました。

 

 

〆は雑炊です。鍋の具材でお腹いっぱいかな?と思いきや、「おかわり!」「もっと雑炊をおくれん!」と下のテーブルはからっぽに。

 

 

Dr.は様子を見にくるだけでなく、鍋や雑炊を取り分けてくれ皆さんワイワイ楽しそうでした。

 

食事は食べるだけでなく匂いや見た目、一緒に食べる仲間によって美味しさが変わってきます。準備は大変ですが皆さんの「楽しかった!」「美味しかった」の一声が疲れをなくしてくれます。

 

次は何をしようかな。

 

【関連記事】

 

 

▼イベント好きなあなた、一緒に働きませんか?