浦浜孝一講師
明日、15日からTAC梅田校で、
浦浜孝一講師の講義が始まる。
15日 労働基準法 1・2回
22日 3・4回
29日 5・6回
3日間で労働基準法が修了。
朝10時から4時半までは辛いけど、
ガンバ!
という思いで、出席するのだ!
復習、復習。
TACの重複受講制度フル活用。
これが終われば、労基は問題演習に専念するのだーーー。
この期間中に基本テキストに書き込みまくり、
情報一元化するのだーーー。
しかし、どんな講師だろう。
講義レジュメってあるんやろか?
明日わ・か・る。
ここをまとめてほしかった!社労士平成19年版『瞬間暗記』
会社の帰りに旭屋書店で本を買ってしまった。
通勤の際に鞄に基本テキストを入れているのだが
なかなか見ない。
でも、座れたら開いて読むのですが、
だらだら文章が書いてあるので、
あまり持ち歩きには向いていない。
そこで、短時間でポイントチェックできる本が
欲しかったのである。
それが下記の本であった。
- 社労士「瞬間暗記」 平成19年版
- ¥2,500
- 株式会社 ビーケーワン
瞬間暗記、良いタイトルですね。
全科目、これ1冊に全て。
これから1年間、通勤の友達になります。
ぼろぼろになるまで仲良くできたら最高なんですが。
積読にならないようにしないと。
どこまで仲良くできたかは1年後のお楽しみです。
ブックカバー ミニテスト 章末演習問題
ブックカバーを紀伊国屋梅田店で購入した。
1枚が325円、こんな値段だったっけ。
基本テキストの表紙は白色で汚れが目立ってきたからだ。
ミニテストと章末演習問題、これいいね。
徹底復習あるのみ。
これを繰り返すごとに、これの大きな意味が分かってくる。
最小限で最大の効果を得られる良問集。
時間が経つ毎に凄さが分かる。
三連休明け
三連休明けはもう一つしゃんとしない。
今日は講義に出たんだけど、教室が暑い。
完全にエアコンが止まっている。
暑さで頭がぼーとして、全然頭に入らんかった。
どうもTAC梅田校は教室環境が悪い。
こういった環境になると、睡魔に襲われている人も多数。
なんとかならんのやろか。
梅田に限っては、教室環境はLECの方が大分いいですね。
講義を受けても頭に入らんかったから、今から復習します。
4回目は予習で一読してから行かないと辛いですね。
これからは、予習一読必須になりそう。
テープレクチャーで復習、復習。
これ無料貸し出しはTACの良いところ。
みんな一長一短だなー。
おいてかれんようにがんばろうーと!
基本テキストの有効活用
労働基準法 3回分の読み込み実施![]()
気づいた点![]()
![]()
・TACのテキストは書き込みできるスペースが大きい![]()
(本当に一元管理できるテキストになっている)
・結構文章が多く、読んで理解させる形式![]()
(スペース欄にまとめの表や図を記入し視覚化が必要)
(自分でまとめるか、Wセミナーの雑誌、社労士Get から書き写しも便利、この雑誌息抜き用に買ったんだけど、なかなかよく考えられていて面白い、日本法令の社労士Vも書店で見たんだけどこれはTACの基本テキストと表現等が似ているので、同じものを買うようなものだから買わない事にしました)
※そらそうだね、Wセミナーでも社労士講座を開講しててそこが月刊誌として発行してる訳だから講座で使っているものと同じような形態の雑誌ならいらないもんね。受講生でも買って意義のある雑誌になっている訳か!
講座受講生・・・社労士Get、独学者向け・・・社労士V
と勝手な判断。
・出題可能性の低いと思われる所でページ数を割いている所がある![]()
![]()
![]()
(これは、谷口講師の講義受講が必要、谷口講師の講義では、線を引くと言われる所は択一対策、鉛筆で線を引くは参考、読まなくて良い所は×、ここは特に大事○とか選別していただけるので、復習をして読み込んでいった時になるほどと再確認できる、道標として絶対必要な講義)
・章末の演習問題は試験傾向が掴める
(肢別で解答がすぐ次のページにあるのが便利)
というような事が分かってきてウォーミングも大分できてきて方向性もわかってきたよ!
講義に出て回りの人のテキストを見るとだいたい分かりますね。この人はテキストを何回も読み込んでいるな、この人は講義に出ているだけだなと、やっている人は講義の終わったところまでのページがテキストを閉じていても汚れてるし、ぼろくなって来ている、自然にそうなるっていうのがよく分かる、時間で管理する方法もあるけど、テキスト等の自然な傷み具合でも管理できそうな感じ。講義にでると自然にモチベーションが上がりますね。![]()