毎日のように 感染者が増えていますね。。小野昌代です。 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

日本のくらしを ふろしきで伝える 

 

私の生き方 粋になる

 

日本テキスタイルプロジェクトプロデューサー&講師 小野昌代です。

 

毎日のように 全国で コロナの感染者が 増えていますね。。

 

1月26日 東京の感染者が 14000人を超えてしまいました。。

 

何週間か先には

 

10人に 1人が 濃厚接触者になる可能性があるとか。。

 

そんなことになるのは嫌ですが

 

もしもの時に備えて

 

入院・隔離されることになった時のことを 考えて

 

自分なりに 荷物を ふろしきに包みました。

 

家で 静養できれば 良いですが

 

家庭内感染で 他の家族に 移してしまうかもしれません。

 

 

 
今まで以上に 手洗いうがい 
 
また できるだけ 不要不急の外出は 避けたいところですが
 
なかなかそうもいきませんね。。
 
経済も 回していかなければ なりません。。
 
どうぞ 皆さま ご自愛ください。
 
 
もうすぐ節分ですね。。
 
ここで 節が分かれて 新しい年になるということで
 
私は 毎年 節分後に お札を頂きに行っています。
 
諸説あります。
 
 
節分に向かって
 
おりがみで 鬼を 折ってみました。
 
上の写真は だーちゃん先生 
 
こちらは 虹色かおり先生です。
 
おりがみも ふろしき同様に真四角で 日本の伝統的なものですよね・・
 

 

 

お友達が 鬼の色には

意味が あります。

と 教えてくださったので

 

Yahooで 調べました。

 

5色の鬼

は仏教における「煩悩」、すなわち「心穏やかに過ごすには、心に蓋をしている5つの煩悩を外しなさい」という

 

「五蓋(ごがい)」の教えからきているそうです。

 

諸説あります。

 

【赤鬼】…貪欲、欲望、渇望

【青鬼】…瞋恚(しんい)、悪意、憎しみ、怒り

【緑鬼】…惛沈睡眠、倦怠、眠気、不健康

【黒鬼】…疑、愚痴、疑いの心

【黄鬼(白鬼)】…掉挙悪作、心の浮動、後悔、甘え、我執(がしゅう)

 

 

ふろしきの講座は 新型コロナウィルスの感染者が 多いので

 

しばらくの間 お休みさせていただきます。

 

また 再開したら こちらで 案内させて頂きますね。