先日 新宿歴史博物館に 行ってきました。金曜日 ブログ担当しています。小野昌代です。 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

日本のくらしを ふろしきで伝える 私の生き方 粋になる

 

日本テキスタイルプロジェクトプロデューサー&講師 小野昌代です。

 

コロナは だいぶ 落ち着いてきましたが

 

まだ 遠くには 行かずに 近場で 楽しんでいます。

 

先日 新宿歴史博物館に行ってきました。

 

事前予約は いりませんが

 

検温と 個人情報を 書く必要が あります。

 

ソーシャルディスタンスを保つため

 

椅子には 猫ちゃんが 置かれています。

 

この猫は 新宿区内の水野原遺跡から 出土した 丸〆猫で

 

今戸焼の最古の招き猫と 言われているんだそうです。

 

 

現在は 企画展示室では

 

四谷塩町からみる 江戸のまち 近世考古学の世界

 

がやっていますが 写真撮影は 禁止です。

 

 

 

常設展の一部で 撮影OKです。

 

 

こちらは 都電の再現で

 

昔は このような感じで お出かけしていたようです。

 

 

奥の学生さんは ふろしきを 持っています。

 

 

 

昔のお家の再現です。

 

 

 

 

ふろしき むす美さんのインスタで 素敵な情報を見つけましたよ!

 

インスタグラムをされている方

 

お写真 大募集ですよ!

 

大切な方へのプレゼントを包んだ

 

あなただけのふろしき ラッピングをインスタで シェア

 

クリスマスプレゼントだけでなく お誕生日プレゼントなどをふろしきで 

 

ラッピング

 

参加者全員に 50センチデニムふろしき プレゼント

 

必ず 2つのハッシュタグをつけてください。

 

#むす美ラッピングフェスタ

#サスティナブル

 

投稿受付

 

2021年11月9日から 12月28日

 

プレゼントは 1アカウントに付き 1枚

 

詳細は むす美さんのHPで

 

 

 

浅草生まれの私

 

小さい頃から ふろしきを 使っているので

 

沢山 皆さんとお話したいです。

 

 

 

 

講座のお問い合わせ

 

お申込みは

 

coconanifurafura☆yahoo.co.jp

 

☆を @に 変えてください。

 

日本テキスタイルコーディネーター養成講座

 

 

 

受講費:18,000円(13,000円相当の教材付)   

 

2時間

 

 

JR大塚駅 徒歩3分

 

リクエスト開催させていただきます。

 

coconanifurafura☆yahoo.co.jp

 

☆を @に変えてください。