ふろしきを リュックにして 背負ってみませんか?金曜日ブログ担当しています。 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

日本のくらしをふろしきで 伝える 私の生き方 粋になる

 

日本テキスタイルプロジェクトプロデューサー&講師 小野昌代です。

 

金曜日ブログ担当しています。

 

 

水曜日に いいの講師も 記事にしていらっしゃいましたが

 

3月11日 東日本大震災から 10年が 経ちましたね。

 

被害にあわれた皆様 お見舞い申し上げます。

 

また 亡くなられた 皆さま ご冥福を 心より お祈り申し上げます。

 

いざという時に 両手が 空いていないと

 

大変です。

 

そんな時に ふろしきが リュックになるんです!

 

 

 

今回は 104センチ

 

ふろしき むす美さんで 販売されている

 

katakataさんの撥水加工のふろしきで作ってみました。

 

ご自身の体に合った 大きさのふろしきで 作ってみてください。

 

作り方

 

ふろしきの並行の端を からげます。

 

この大きさ おこちゃまが 背負っても 可愛い大きさです。

 

 

からげたところと 反対側の端を 結びます。

 

はい!出来上がり

 

輪になった部分に 手を通して 背負ってください。

 

 

こちらは 小さなふろしきで 作って ぬいぐるみに 背負わせてみました。

 

 

 

東京都豊島区大塚会場での講座は

 

新型コロナウィルスの緊急事態宣言が 延長されていますので

 

しばらくの間 対面講座は お休みさせていただきます。

 

 

 

日本テキスタイルコーディネーター養成講座

 

ご希望の受講日を第3希望まで知らせください。

追って講師より、ご連絡いたします。

 

受講費:18,000円(13,000円相当の教材付)   

詳細・お申込はこちら    通信講座はこちら

 

 

 

防災ふろしき講師講座

いざという時に役に立つふろしきの活用法をひろげよう

ご希望の受講日を第3希望までお知らせください。

追って講師よりご連絡いたします。

会場:東京大塚会場、東京小平会場 、香川県会場

防災ふろしき体験講座を受講済の方がお申込みいただけます。

 ■受講料:10,000円   受講時間:2.5H 詳細→コチラ 体験講座はコチラ