今日は 生まれ育った浅草に お墓参りに行ってきました。。 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

日本の心を ふろしきで伝える 私の生き方 粋になる

 

日本テキスタイルプロジェクトプロデューサー&講師 小野昌代です。

 

 

今日は 生まれ育った浅草に お墓参りに行ってきました。

 

浅草のシンボル 雷門に行ってびっくり!!

 

あの大きな提灯がありません!!

 

 

 

 

 

 

浅草の三社祭りの時に 提灯が 宮神輿を通すために 畳まれるのは知っていますが。。

 

http://asakusanews.com/erudition/251

昔の方の知恵って 改めて凄いな。。

 

提灯も畳めるように なっているんだな。。と思った 今日でした。

 

ふろしきも 様々 形を変えて 生活に 密着していますよね・・

 

仲見世には 沢山 風呂敷を置いてあるお店も 増えましたよ。

 

 

 

 

 

新型コロナウィルスの影響で

 

しばらくの間 講座を休止させていただきます。

 

様子を見て またお知らせさせていただきます。

最新スケジュール

日本テキスタイルコーディネーター養成講座

 

リクエスト開催もしています。

 

 

 

※開催日の1週間前までにお申込み下さい

開催日のリクエストはお問合せフォーム

受講費:18,000円(13,000円相当の教材付)   

詳細・お申込はこちら    通信講座はこちら

防災ふろしき講師講座

いざという時に役に立つふろしきの活用法をひろげよう

 

リクエスト開催も しています。

 

1週間前に 連絡くださいね。

 

coconanifurafura☆yahoo.co.jp

 

☆を @に変えてください。

 

 

  ※防災ふろしき体験講座を受講済の方がお申込みいただけます。

 ■受講料:10,000円   受講時間:2.5H 詳細→コチラ 体験講座は

 

 

 

 

ふろしき むす美さんのコンテストに 参加しています。

 

是非 皆様も!!

 

http://www.kyoto-musubi.com/index.html