防災ふろしき講師3名誕生しました | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

こんにちは!日本テキスタイルプロジェクトプロデューサー&講師/防災ふろしき講師のAtelier Clip いいのたかこです。 

昨日(7/28)3名の防災ふろしき講師が誕生しました。偶然にも皆さん現役の保育士さん。 

職場で活かしていただけることが沢山あると思います。そして、講座の中の課題「防災ふろしき講座の組み立て」がみなさんとっても素晴らしかったです、すぐにも実践できそうな内容で、これからが楽しみです。

*画像が少なくてすみません

 

 災害が相次ぐ昨今、防災意識は高まってきているものの、正直「やらなきゃとは思うけど・・・」「何から始めたらいいかしら?」など、実際に「(備えが)実現できている」と答えた人は、約2割(2015年東京ガス都市生活レポート)という調査もあります。

 当プロジェクトでは、「ふろしき」を入口に防災準備を整えるという事を提案しています。

「日常」と「非日常」は隣合わせ、気づいたことから備えていきたいものです。特別な事ではなく、「備え」をはじめるきっかけを出来るだけ沢山提供できる講座にしたいと考え、私は「防災ふろしき体験講座」を組み立てています。春に「防災士」なった事をきっかけに私も学び続けて、得たものを講座でシェアしていけたらと考えています。

 

 

防災ふろしき体験講座日程は→こちら 

防災ふろしき講師講座日程は→こちら 

 

日本テキスタイルコーディネーター養成講座は

こちら

 

AtelierClipでは、「テキスタイルコーディネーター養成講座」「防災ふろしき体験講座」「防災ふろしき講師講座」日程のリクエストも可能です。