やってみたら簡単でした! | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

「令和」元年1日目です

それだけで不思議とすがすがしい気持ちになりました、雨上がりって事もありますが・・・

 

こんにちは!

水曜日担当の日本テキスタイルプロジェクト プロデューサー・講師のいいのです

 

気持ちがいいので用事を済ますついでに

お散歩、それからスーパーに立ち寄り食材を調達

普段は生協とネットスーパーなので

最近はあまり行かなくなったスーパーですが

 

前からやりたくて、でも、ちょっと気後れしてできなかった事を、3月くらいからスーパーに行くときは実行しています

 

それは・・・

清算後のレジかごに、あらかじめふろしきをかぶせて、そこにチェック後の商品を入れてもらうって事

 

分かりにくい画像ですが、

商品を入れてもらった後です

 

手前の隣利同志の角を結んであります

次に向こう側の角を結んで完成です

 

こんな感じにカンタンバッグになります

このふろしきは、撥水の100cmサイズなので

肩にかけられるのが良いんです

 

ちなみに、今日買ったのは スペアリブ1.8Kg、

鶏もも2枚(600g)、鶏むね1枚(280g)、あいびき300gコーラ500ml、その他いろいろ・・・おおむね3.5Kg越えショボーン これ、レジ袋2つを下げて歩くのは、なかなか大変ですよね 

肩にかけて持って帰ってっきました

 

はじめての時はドキドキでしたが、レジの方も快く「どうぞ」と言ってくれて、袋詰めの手間もなく楽ちんなのでそれ以来スーパーに行くとやってます(まだ3回目ですがウインク

バッグの中にはいつもこんな感じで入れてます

中身と袋があってませんが(笑)

 

ところで、日本テキスタイルプロジェクトの「防災ふろしき講座」ですが(以前私の思いを書きました→

防災について色々調べていたら、「半端な知識では講座はできない」と思い立ち、「防災士」になりました。講習を受けて、試験を受けて・・・先日認定証が無事に届きました!

防災士取得を通じて学んだことを「防災ふろしき体験講座」を通じて皆さんに「プラスα」としてお伝えしていきたいと思っています 

 

日本テキスタイルプロジェクト関係の講座はこちらから→