夏を楽しみましょう~日常使いに ふろしきを。。 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

日本のくらしを ふろしきで伝える

 

わたしの生き方 粋になる

 

日本テキスタイルプロジェクト プロデューサー&講師 小野昌代です。

 

 

今日も 朝から暑いですね。。

 

8月1日 生まれ育った浅草へ。。

 

結婚するまで 浅草で生まれ育ったので

 

着物を着るのは大好きです。。

 

image

 

荷物が多かったので

 

ふろしきバックで出かけました。

 

浅草神社は 裸足は現金なので

 

足袋を履いて。。

 

 

 

古事記について学んだ後

 

社殿において

 

お御霊入れ。。

 

始まるまでは 写真撮影OKでした。

 

 

 

こちらが

 

お御霊を入れていただいた 勾玉です。

 

 

勾玉は

 

三種の神器の一つともいわれています。

 

鑑・剣・勾玉

 

常に身に付けておくとよいそうです。

 

こどものころから

 

おついたちは

 

この1か月を過ごす 大切な1日

 

 

 

 

夏休みは

 

あちらこちらに行くことが多いですね。

 

ふろしきに 中に入れるものをスタンプして

 

荷物の整理に使っています。

 

日常使いに ふろしきを愛用しています。

 

 

 

8月も まだまだ暑い日が 続くようです。

 

どうぞ ご自愛ください。