夏らしいふろしき 見つけました! | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

日本のくらしを ふろしきで 伝える

 

私の生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト プロデューサー&講師 小野昌代です。

 

金曜日ブログ担当しています。

 

 

 

毎日暑かったですね~

 

ここ2~3日は いくらか涼しいですが

 

皆さんのところはいかがですか?

 

あちらこちらで言われていると思いますが

 

のどが渇く前に 水分を取ってくださいね・・・

 

甘酒って 冬のイメージですが

 

実は 夏の飲み物で

 

飲む点滴ともいわれ 江戸時代には

 

甘酒売りがいたそうです。

 

江戸の甘酒売り(奥)と上方の甘酒売り(手前)(『守貞謾稿』より)

 

 

暑い暑いとばかり言っていても 仕方ないので

 

夏を楽しめるような ふろしきを見つけましたよ!

 

 

丸いものも包めます。

 

 

ペットボトルを包んでも

 

水滴を吸ってくれるので 便利です。

 

 

 

今日は 撥水加工のドット柄のふろしきを持って

 

お出かけします。