洋服に合わせて ふろしきバックでコーディネート 金曜日担当 小野昌代です。 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる

 

日本テキスタイルプロジェクト プロデューサー・講師 

 

金曜日ブログ担当 小野昌代です。

 

 

自分のブログを読み返していると

 

昨年の今頃も 資格の勉強に行っていました。

 

そして 今年も 資格を取る勉強をしています。

 

昨日は その帰りに 書類を届けに行かなければならなかったので

 

撥水加工のふろしきに包んでいきました。

 

こちら 青いほうは 鮫小紋

 

紫のほうは 小桜の小紋になっています。

 

リバーシブルになっているので どちらも使えます。

 

 

江戸小紋というのは 小紋の中でも 色無地の感じで

 

とても細かい模様を型染したものだそうです。

 

特に 鮫小紋は とても細かい模様なので 遠くから見ると 無地のように見えますから

 

洋服で持っても すっきりとした 印象になりますよ。

 

【昨日は ストライプのコートでした】

 

image

 

今日は 暑くなりそうなので

 

涼しげな色のふろしきに パッチンを付けて

 

また勉強に行きます。

 

伊砂文様の両面風呂敷 松を持っていきます。

 

今日は 上下 黒の洋服なので 大柄な模様でも

 

洋服の邪魔にならないと思います。

 

パッチンは 日本テキスタイルプロジェクト コーディネーター講座に教材にも付いてきます。

 

 

 

日本テキスタイルプロジェクト  コーディネーター講座

 

5月19日 水天宮会場

 

キャンセル 1名出ました!

 

 

 

大塚会場でも 5月27日 日曜日 10時・13時の回

 

募集しています。

 

 

 

私担当の大塚会場は 各回定員2名 お子様連れ歓迎です。

 

ふろしきの楽しさ 一緒に伝えていきませんか?

 

 

【日本テキスタイルコーディネーター養成講座5月・6月開催日程】

 

多くの人たちに日本伝統文化や、『包む』『結ぶ』楽しさふろしきの良さを提案をしたくなる教材をセットした養成講座です。

 

テキストはオリジナルテキストともう2冊!ふろしきの使い方がわかる英語版もついています。

 <主な講座内容>

・日本テキスタイルプロジェクトの概要

・コーディネーターの役割

・ふろしきの基本知識

・ふろしきのつかいかた

・実習

・JTCの活動とルール

・今後のご案内

メモ日本テキスタイルコーディネーター養成講座

●5月22日(火)10:30~ 東京都・小平市

●5月27日(日)10:00~・13:00~ 東京都・豊島区大塚  5月22日㈫ 13:00~残席1

●6月 9日(土)10:30~ 東京都・小平市
●6月15日(金)14:00~ 神奈川県・川崎駅前
●6月17日(日)10:00~・13:00~ 東京都・豊島区大塚

 

受講費:18,000円(13,000円分教材付)

【持ち物】筆記用具・ペットボトル500ml 1本

 

【担当講師】

・(小平会場)いいのたかこ

・(大塚会場)小野昌代

・(川崎会場)JTP事務局

 

【留意点】

・お子様連れにつきましては各回詳細お申込みフォームにて確認お願いします。

 

【お申込み】フォームから必要事項記入の上送信してください 

お申込みフォーム

沢山の方々とお会いできることを楽しみにしています。