伝え方 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

おはようございます。和洋楽器マッチングプロデューサーの小林能理子です。




今、とても大事なこと → 「伝える」ということを 考えています。


皆さんの方が、私よりずっと勉強をされているかもしれませんね。





私がお箏を初めてから、今の活動に至るまでには



 「邦楽を広めなければ!和楽器を知ってもらわなければ!」という蓄積された想いがありました。


よく考えてみると、おかしな話ですが


「邦楽を広めること」「和楽器を知ってもらうこと」というのは、日本人に向けてなんです。


日本人に日本の楽器を知ってもらう・・というのは、やっぱりヘンですよね。




今や尺八は海外の方が盛んなほどです。


先日行われた「国際尺八コンクール」にもたくさんの海外からの応募がありました。



優勝したのは 岩田卓也 という若手演奏家です。


彼の尺八は、風がうなり、雲が動く ・・が ごとく 素晴らしいです。


http://www.koten.co.jp/uranus/topics.html



そして、女性の尺八演奏家もたくさんいます。



松岡幸紀さんの 音色は、そよ風のようです。


http://profile.ameba.jp/2happiness6/



この音楽を伝えるすべがない。 



そして、和楽器って?? 興味があるかたは、ぜひ遊びにいらして下さい。


尺八を吹いてみて、お琴を弾いてみて 三味線を弾いてみて~~~


MARIOアンサンブルは、いつも 皆さんをお待ちしています!!



http://mario.ohju.net/








取得した資格を稼げる仕事に導くチェンジスクール

取得した資格を稼げる仕事に導くチェンジスクール