初めまして。 【水曜配信記事】担当の小林能理子です。
私は昨年、JLDPAの第一回「講師認定講座」を受講し、
晴れて協会の一員となることができました。
そこで頂いた肩書は、「和洋楽器マッチングプロデューサー」というものでした。
永い間、お箏にかかわってきて、演奏や教師としての経験はありましたが
まさか、“プロデューサー”という肩書を頂けるとは
講習を受けているうちに 自分のやりたいことがだんだんはっきりとしてきました。
そして同期のメガネプランナーの宮さん、WEBデザイナーの横山さん、
代表理事の三谷さん、理事の渡辺さんの助言も頂いて、この肩書が誕生しました。
新たにホームページを立ち上げ、http://mario-music.com/
ブログも活用するようになり、http://ameblo.jp/kibikibitai/
だんだんと意識も高まりました。
意識が高まるというのは、「認識を新たにする」「揺らがない」「自信を持って前に進めること」
という、自分の気持ちをしっかり持てるということでした。
そして約半年が経ち、今年1月からこのコーナーを担当させていただくことになりました。
日本に生まれ、育ってきたのに和楽器のことを知らない人がたくさんいます。
この場をお借りして、少しずつですが和楽器の魅力をお伝えしていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
■ピアノとお箏の写真は、なんと東京芸術大学の内部なんですよ
■小さなお箏は、宇宙箏です
2010年4月11日 宇宙飛行士の山崎直子さんが宇宙ステーションで「さくらさくら」を演奏しました。
その時のお箏の実物です。 ぜひ、皆さんにも見せてあげたいです
http://ameblo.jp/kibikibitai/entry-11099447113.html