開催報告☆子育てに関わるお金の話@蒲田 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信


12月2日(木)、Jasmine cafe さんとのコラボ企画で、蒲田駅前の会場にて、


子育てに関わるお金の話」というタイトルで講座を開催してきました!



(社)日本ライフデザインプロデュース協会公式スタッフブログ

9名のママ達とお茶&クッキーもいただきながらのアットホームな雰囲気でしたラブラブ


今回は、幼稚園から大学までにかかる教育費を、公立と私立の違いでみながら、


さらに、必要なのは、やはり計画的な準備であるということを、また


家族の年齢を考え、5年・10年という中期的な視点で我が家のキャッシュフローを作って


みましょうとお伝えしました。



日本の学校教育では、特に、お金の使い方や運用の仕方は習ってこなかった私たち


ですが、これからはまず、家庭の中でできる日々の会話の中から、ママのことばで、


子どもたちにお金の意味(大人が家族のために仕事をしてお給料をいただいていることや


お金の使い方・管理の仕方など)を伝えていくことが大事です、とお話しました。


90分という時間でしたので、あっという間でしたが、託児付ということもあり、リラックスして


受講していただけたようでしたコーヒー



今年、息子の小学校受験を経験したばかりの我が家の話しも交えながら、皆さんのご家庭では


どのように考えていくかというきっかけになっていただけたら幸いです宝石赤



お時間が許すときには、このような出張講座も行いますので、ママサークル等の皆さんで


ご要望がございましたら、お気軽にメッセージくださいね手紙


新しいわたしのライフデザイン術~家庭も仕事も賢く両立!~

☆女性と仕事の未来館共催イベント☆

<ライフデザインフェスタ2011> 

フェスタ専用公式ブログ

女性と仕事の未来館共催イベント

主催:(社)日本ライフデザインプロデュース協会

【12月開催講座&イベント】

●12・9(木)来年の私が生まれ変わるRe-Birth再生プログラム@女性と仕事の未来館 ライフデザインセミナー


<グルっぽ>お気軽に入ってくださいね!

●講師力アップ☆セミナー講師育成


ペタしてね 読者登録してね